見出し画像

2024年に挑戦したいこと

さて、新しい年の幕開けですね。
2023年は生成AIが大ブレイクしました。
今年はどのような年になるのでしょうか。

今までこのブログでは技術ネタ、エンジニアのキャリアなどを伝えてきました。
そういったネタも掲載しつつ、少し方向性を変えていきたいと思っています。

生成AIをはじめとしたAIの実装は今まで以上に簡単になりつつありますが、
あまり世間には広まっていないように感じています。

一部のデータでは日本の企業は9%しか導入していないとか?それ以外の企業は「検討するもルールなし」ということでかなり微妙ですね…。情報漏洩を危惧していち早く利用禁止にした企業も多いと聞きます。

おそらく導入は進みつつも、いつも通り慎重に、ゆっくり進むといった感じでしょう。

一方、米国などでは利用率が4割を超えたというデータもあり、おそらく桁が違う状況ではないかと思います。

というわけで、どうも現状では2周遅れとも揶揄される日本のAI開発・導入ですがこれはそうなってもしょうがないと思います。

私は現在の世代よりもZ世代やその次の世代に期待をしています。今年はそういった方々を対象にnoteやkindle本で様々な技術ネタなどを伝えていければと。

今はダメでも、将来は少しでも状況が好転することを期待しています。そんなことも意識しながらやっていこうかな~って考えています。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?