見出し画像

ゆとりがない女と察しない男

はじめに断っておくと、これは我が家の話です。
世の中には、「今、頼もうと思ってたのに‥もうやってくれてるの?!ラブ♡」という、奥さまが旦那さまに「きゅんです♡」と指でハートを作っちゃいたいくらい素敵なご夫婦もたくさんいらっしゃると思うのですが、残念ながら我が家にはそんなハートはありません。
ゆとりがない女と察しない男のあいだには、なにがあるんだろう。
きっと、イライラがあるんじゃないでしょうか(笑)

昨日から、どうしても今日中に終わらせたい案件があった私。
でも今日は終日、夫の用事に一緒に行かなければならず、夕方の時点で焦り出しました。「なんとしても寝るまでの時間に終わらせたい。昨日から私が仕事したいのは何度も言ってるから、なにかしら手伝ってくれるに違いない。」と心の中で考えながら晩ご飯が終了。

動かない夫。イラつく私。「今日は何にもできなかったから、早く仕事したいのに茶碗も洗わなきゃいけないし、洗濯も畳まなきゃいけないし。あー、時間がない!」と言ってみますが、この台詞を翻訳すると、「用事があるとはいえ会社休みだったんだから、俺が茶碗くらい洗うよ、と自発的に言ってくれ。」という意味ですね。

もちろん、そんな自発的発言はありません。
寝るまでの時間に仕事したいというのは、ある意味わがままかな?!なんてちょっと思っているので、ちょっと小声で「茶碗くらい洗ってくれないかな〜」と呟いてみますが、応答なし。

余裕がない女=私は、ここでイライラMAXです!余裕がないから待ちきれません。ビチャビチャに水を飛ばしながら茶碗を洗い、不機嫌を全身に漂わせながらぶつぶつと嫌味を言って空気を悪くするという‥。
時間に余裕がないと、心まで余裕がなくなってしまいます。

こういう時、夫も含めた世の男性陣は思うんですってね。
「やって欲しいなら、はっきり言えよ!」と。

分かっているんです。分かるんですよ。
ただ、「お願いしてもいい?」と頼む心の余裕がない。だって、万が一にでも
「えー」「面倒くさい」が見えちゃったら、そこからまたさらに面倒なことに
なるじゃないですか。だから自分でやるんです。「俺がやるよ」の一言が来るのを待ちながら‥。

こういう余裕がない状態から抜け出して、少し落ち着くと反省します。
たった一言「手伝ってくれる?」と言えない自分の甘え下手なところや、余裕がないからって人にイライラをぶつけるところを。

後から反省しないためにも、今度は余裕がない時こそ「お願い」を言えるように頑張ります!というか、そもそも時間の自由度が高いのだから、もっと余裕を持ったスケジューリングをすることから始めるのが先かもしれませんね。

もしも、あなたの奥様がこんな感じでピリピリムードだった場合
「俺が手伝おっか」と声をかけてくれたら、きっと和やかムードになります。
(ムキになって「別にいいし」とか言っちゃうことがあっても心の中では嬉しいんです/私調べ)

こちらが「お願い」と頼むより先に「俺が〜」と気にかけてもらえた時に
「きゅんです♡」が生まれるような気がします。たまにはそういうのを味わいたいと切に願う私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?