見出し画像

星野源DOME TOUR2019 POP VIRUS

2/28東京ドームの星野源のライブに行って参りました。
以前、さいたまアリーナの3万人弱が埋まっている状態を観た時もかなり多いと思ったけれど、それを上回る5万人って一体どういう状態なんだろう。東京ドームに野球観戦にいったことはあるけれど、ライブは初めてで、何故かただ観に行くだけの私も謎に緊張していました。

まだ、ツアーラストの福岡ヤフオクドームの公演が終わっていないので詳細は書けないが、オープニングから驚きの連続だった。広い会場でどう見せるか、どう観客に楽しんでもらうか考慮しつくされた演出だったと思う。そして、5万人も入る広い会場であるにも関わらず、私にはいい意味で5万人もいると感じなかった。上手く言葉で表現出来ないのだけれどあんなに大きな会場なのに5万人もいるのに星野源がとても近くに感じたのと、星野源と一緒にこのライブをめいいっぱい楽しもうとする観客の一体感がそうさせていたのかもしれない。

いままで何度か星野源のライブには行っているのだが、楽しいのはもちろんこの日の東京ドームの雰囲気はいつもにも増してあたたかくて、とても幸せな気持ちになった。この多幸感は一体なんだろう。私と一緒に初めて星野源のライブを経験した友人も同様なことを言っていた。他にも同じ日にドーム公演を観たひとが一様に同じ感想をツイッターなどでつぶやいていたので不思議に思ってしまった。私と一緒に行った友人は、最近ももクロとかONE OK ROCKとか山Pとかアイドルのライブも行ってそれぞれに楽しかったけど、星野源は他のどのライブとも違う。何だろう、この感じたことのない幸せな気持ちは?と言っていたことに私はビックリした。


星野源は、たぶん私たちの目には見えないなにかをライブ会場で確実に発していると思う。その何か見えないものに会場にいた5万人全員が「感染」していままでに感じたことのない幸せを感じているんじゃないかと本気で思っている。

いま激しいロスに襲われている。星野源ロスで星野源ライブロス。
仕方ないので過去のライブ映像をDVDで観て今日はしのいだけれど、観たら観たでいろんなことを思い出して更にロスが激しくなるという矛盾。どうしたものか。

#星野源 #popvirus


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?