勝利騎手インタビューが寒そうで、、、

野球などではその試合で活躍した選手に対してヒーローインタビューがありますが、競馬では勝利騎手インタビューがあります。
ふと思ったのが、
[インタビュー中の騎手へ上着などを着させてあげて下さい]
騎手は、基本冬でも防寒とは程遠い薄着でレースへ挑まなければなりません。
野球やサッカーなどでも終わった後のインタビューでは上着(防寒着)などを着ているシーンを見ます。

勝利騎手インタビューは検量室前かウイナーズサークルの2ヶ所が多いと思います。ウイナーズサークルは勿論屋外ですが、検量室前も屋外であることがほとんどだと思います。あくまで個人的な映像越しの印象なのですが、冬の中山で風のある日は特に寒そうなので。
この状況でのインタビューはあまりにも過酷じゃないかな?と思いました。

騎手個人の表彰の際には上着を着たりしてるのを見ますが、基本、レースの表彰の際には勝負服姿です。
確かに勝負服は大切な物ですし、記念写真などの都合もあると思うのですが、インタビュー中は上着を着させてあげてもいいんじゃないかな?と思いました。
勝利騎手インタビューそのものが数分あるかどうかですし、その後すぐに表彰式などがあるので脱ぐとなると束の間と言えば束の間の事ですから、『どうせすぐ脱がないといけないから』と言われてしまいそうですし余計なお世話とも思われそうですが、もう少し、騎手の事を思いやっていただけたらと勝手ながら思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?