見出し画像

stand.fm音声配信 #769【ダイエット】週末まとめての運動か、毎日コツコツか・・・。

ダイエットをしている方で平日になかなか時間が取れないという方も多いかと思います。
仕事が休みになる週末にしっかり頑張るのがいいのか?
一度に行う時間は短くなるけど平日にコツコツやった方がいいのか?
こんな質問もよく受けます。
さあ、どうなんでしょうか?

これは「一度に行う時間は短くなるけど平日にコツコツやった方がいい」が正解になります。
忙しい平日に少しずつやるよりも週末に追い込んだ方がいい、その方がエネルギー消費量が一気に上がりそうで効率が良いと思うイメージを持たれる方は少なくないと思います。

実際には週に1回ハードに追い込んでも週1回の運動では痩せることができません。
週1日1~2時間頑張ってハードに運動した場合と、毎日15~30分運動した場合には「平日毎日コツコツ・・・」の方が運動量は上回ります。

個人的におすすめは毎日できるときに30分運動するということ
私自身日曜日はサッカーコーチとしての活動が入るので、週末は運動できないものとして運動プログラムを作成している。思いのほか時間が取れた時には運動以外の趣味に当てたり、ゆっくりしたり、気が向いたら運動するというくらいにしている。

特にデスクワークの方は座りっぱなしの時間が長くなると活動量が少なくなるので、アタマは疲れているけどカラダは疲れてないので睡眠の質が悪くなってしまうこともあるかと思います。そうすると疲労が抜けにくい状態になるかと思われます。

運動する時間を作ることが難しければ通勤時間を利用して歩くところを早く歩いたり小走りしたりすることやエレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使ったり、買い物に行った時にはお店の入り口から遠いところに車を止めて少しでも歩数を稼いだりして少しでもカラダを動かすようにするといいかもしれません。
私自身も通勤ランをしていたこともありました。

週末にたくさん運動することもまったく意味のないものではないかもしれませんが、予定していた日に天候が悪くなったりして予定通り運動ができなくなることもあるかと思います。
ダイエットは「コツコツしか勝たん」と思います。
運動を「週末のイベント」にするのではなく、日ごろからコツコツやるような仕組みつくりをしてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。もしよろしければ、フォローやスキをお願い致します。リクエストなどありましたら、コメントなどお願いいたします。
stand.fm音声配信の台本的な使い方をしています。stand.fmの方もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?