stand.fm音声配信 #572【ダイエット】まずは頑張れる状態を作る!

ダイエットには
よく寝て、バランスよく食べて、よく動く
この3つが大切。

食べる量をコントロールして、運動することが苦になって続かずに断念してしまう方がほとんど。
ここが頑張りどころと言えば頑張りどころになります。

何かをしよう!とか何かを続けようと思ったら、継続できる仕組み、システムを作ることがとても大切。

#570 【雑談】習慣化のコツ、継続するコツ
https://stand.fm/episodes/6429f9e4976bdaaff5eddd19

でもお話しましたが、生活の中に組み込むことが大切。
一番良くないのが気合と根性任せにすること。意志の力に頼る事。

気合と根性、意志の力に頼ること自体がシステムエラーだと思います。

ダイエットに限らず、物事の成果は掛け算の要素で絡み合うことが多い
睡眠と栄養と運動が大切と言いましたが、これは掛け算の要素で成り立ちます。
何かがゼロになれば成果も出ないということになります。

ダイエットでいえば
知識×行動×期間ともいえるかと思います。

物事の成果の公式はもう少しちゃんとしたものがあります。だいぶ前に収録しましたが、改めて後日収録して放送しようと思います。

知識ばっかり取り入れても行動しなかったらゼロなんですよね。
だからしっかり行動できる状態を作ることが大切で
どうしたら行動できる状態を作れるか、頑張れる状態を作るかというと、まずは寝ることからがスタートだと考えています。

日本人は睡眠不足大国と言われています。
ストレス社会も影響していますが、睡眠の大切さをきちんと理解して疎かにしない事が大切になります。
睡眠不足の影響は
・ストレスを感じやすくなる
・ケアレスミスが起こる
・集中力が下がる
・キレやすくなる
この4つの共通点は脳のエラーが起こっているということになります。
脳のエラー、脳の機能が低下しているから判断力が鈍って、運動したくない、食べ過ぎてしまうなどのダイエット中のエラー行動が出て抑えられなくなるんですよね。

スタートは、まずはしっかり寝て、頑張れる状態を作ることからになるかと思います。

睡眠を整えようとしても寝れないという方に関しては、最初にちょっときついかもしれませんが、軽く運動してカラダを適度に疲れさしてあげると眠りにつきやすくなります。そこからしっかりスタートできればいいかと思っています。

今日のまとめは
・気合と根性・意志の力に頼らないようにすること
・しっかり寝て頑張れる状態を作る事
・どうしても寝れない方は、まず運動して寝れる状態を作りましょう

個人個人で、できることは違います。
できることから始めて、コツコツやっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?