見出し画像

iMac27 2017 SSD交換9ヶ月で逝く・・・・

それは突然

ある日、翌日から東京出張だと言うのに、
帰宅したらiMacの画面には、フォルダーハテナマーク。。。

まじか。。。と思いながら。
心配なのはLightRoomのデータ。。。
でもTime machineも稼働しているし、
心配ない!。。。。
このマークはSSDが読み込めないと言う話。。。
前回「SUNEAST」のSSDにしてみたが、案の定。
でもまさか9ヶ月で壊れるとは。。。

SSD&液晶テープ探し

今回は、信頼のクルーシャルに決定。
特になんでってことないけど、Macにクルーシャル率高いから。
BX500 2TB

そして、液晶両面テープは
どこの買ってもほぼ同じ。。。
olivins iMac27インチ A1419
2012-2017用


交換

交換とは言っても。
いつもの作業。
液晶外して、あれこれして、
SSDを交換。

今回はついでなので、
スピーカー外して、CPUクーリングファンを外してクリーニング。

サクッと取り付け。
両面テープは脱脂して
貼り付け済み。

サクサク作業して、
SSDにOS入れて完成。

このiMacには、起動用に32GのSSDが
ついてますが。
最近のOSは32G以上あるので、
こちらにははいらず。
fusionにせずつかってます。

ってか。
サクサク過ぎる!

終わりに

9ケ月で逝ったSSDは
3年保証なので、メーカーに送りました。
外付けからは認識しますが、
中身は全く見れない状態。。。
SUNEASTは微妙かも。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?