見出し画像

光量不足で車検1度落ちる・。。。。。①

経年劣化

長年愛用した車に乗っている方。
最近の車のライトはガラスではなく、
樹脂で作られているため、経年でライトが変色し、
黄色くなって曇って、ヒビが入ります。。。
このストリームはLo純正HID Hi HID FogHIDと
全てHIDにしていたんですが、それでも光量付属で、
知人の整備工場社長さんが現地で磨いて、最低限で車検を通してくれました。。。

実は、このライトは2023年に一度、磨いて綺麗にしたんですが。。。。
ガス見たいのが発生して、樹脂表面を溶かして綺麗にするやつ。
これの後に、コーティングをしなかったので、余計の黄色く。。。。

そして2024年はきちんと綺麗にしよう。
思い腰を上げた。。。。

綺麗なフロントライトASSY

そんなことで、2024年第一弾として、
ストリームのライトを磨こうと決心しました。

耐水ペーパーは150〜3000番まで在庫しているし。
後は、ウレタンコート樹脂塗料を買おう。

今回購入したウレタンコートはこちら
ホルツ ヘッドライト専用ウレタンコート樹脂塗料
これを購入して、後は天気を見て。。と思っていた矢先。
なんとなくヤフオクを開いて見た。
RN7用純正HIDヘットライトを検索。
その中でも研磨、コーティングがされた物を検索すると!
なんと!15400円で左右セットがあった。
何も考えずにポチる。

なんと!めちゃくちゃ綺麗ではないか!
確か送料も込みだったはず。
ライトしたのプラは使い物にならなそうなので
外した。(今車についている物を使う)

この時代にHIDか・・・・LED探し

色々とHIDは試したけど、今回はHID屋で買おう。
Hi=HB3. Lo=D2R. Fog=H11

まずはD2R 最近は純正HIDの配線をそのまま使えるのも
あるので、それを探す。D2Rの形したのもが見つかるも(配線などないもの)
D2C用だった。。。
仕方なく
Dシリーズ車検対応 D2R専用 12,200lm 6500k

HB3はLEDヘッドライト 車検対応 24800cd iシリーズ ドライバ内蔵 
ハイビーム

H11はH8などと共通で売ってることが多いですね。
そしてホワイトとイエローの2色変更LEDを選択
H8 H16 H11 2色切り替えフォグランプ 6500K 3000K


LEDを選択したことで、ファンが付くので
ライト自体に収まるか不安。
H11はフォグなので心配はしていない。

次回は

ライトユニット交換と、LED化の作業に入ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?