見出し画像

コムテックドラレコ逝く。

コムテック ZDR026

正直いえば。
ちゃんとしたメーカーのドラレコは
これが初めてでした。
トヨタ ライズが発表になり、
購入と同時に取り付けしたドラレコ。

ある日(2023.12)
なんだか液晶が暗いと確認したら。
フロントカメラが作動していない。
そしてちょっと触ると。

こんなノイズが出るわけで。
カメラ部分を少し押すと写るが。
少ししたら消える。

さて。分解してやろ。

フロントカメラを外し、
下部にネジ2本。
上に2本外して、SDを抜く。
この隙間からこじるとご開帳。
基盤はネジ3本
そしてマイクのコネクタがあるので、
これは慎重に外します。

肝心のカメラは

赤丸のネジ2本はずしたら。
カメラ真下にコネクタあるので
抜きます。

ここがカメラあった場所。
接点は綺麗だとは思うけども。
クリーニングして、接点復活剤塗布。

カメラ側の接点もクリーニングして
復活剤塗布。
そして再度組み込むけども。

この赤丸のネジがイマイチ基盤を
固定しきれてないかと。
小さめのワッシャーを噛ませて
動作確認。

カメラ起動した。
自宅は12Vがないので、
安定化電源を使ってます。

そんなこんなで組み込みして
車に取り付けして
400km程走ってみた。
カメラはやはりイマイチであった。

ググってみると、
1年半で壊れる人もいた。
コムテックまじか.日本製って
うたってる割には壊れるんか。
しかも保証は1年。。

さてどうする。。。

接点復活スプレー

分解ツール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?