見出し画像

“薄っぺらい奴はすぐ分かる。何度も読みたいと思われる本のように中身のある奴になれ。”

本当は今週から先週行っていたタイ一人旅のお話をしようと思ったんだけど、その前に今週はいつもの旅話とは少し違うことをお話しするね!

タイトルにある

“薄っぺらい奴はすぐ分かる。何度も読みたいと思われる本のように中身のある奴になれ。”

この言葉を聞いてから考えることが多くなった。

大人になっていくにつれて、話しただけで知識や教養がない人はすぐにわかる。
なおも自分の話方で知識や教養の無さが出て恥ずかしい思いをしたことも何度もある。

でも、それを恥ずかしいと気づけたのは周りの環境のおかげ。
ずっとそれを恥ずかしいと気づけないレベルにいる人もいるから。
(ちょっと前までなおも全く気づけていなかった)

若いうちはそれでも若いという特権で可愛がってもらえるけど、歳をとるとただ知識や教養のないおばかちゃんは中身ない奴で終わる。

中身ない奴と成功している人が仲良くなる確率って低いよね、、、

なおは少し前からキャバ嬢やホストのインスタやYouTubeを観ることにハマってるの!笑

最初はただ凄く稼いでる人達の暮らしが自分の生活とかけ離れていて、異次元の世界を見ているみたいで面白いと思っていたの。

けど、数週間そんな感じでゆる〜く観ていたら、ある日突然見方が変わったの!

この人達の語彙力や知識、教養、頭の回転の速さは尋常じゃない!

色んなキャバ嬢やホストのSNSを見てきたけど、特にローランドと桜井野の花ちゃんは凄いと思う!
(この2人の大ファン!)

何に対してもしっかりと返答できることや、言葉の言い回し、圧倒的な語彙力、真面目な話を面白く変えるとこ、どんな話も必ずオチをつけてくる!

キャバ嬢やホストをやっていて、あそこまで稼げるのはそれだけ気に入ってくれてお金を沢山使ってくれる人がいるから。

一晩お酒を飲むのに何十万、何百万、何千万と使える人はよっぽどの成功者。

その人達から魅力的と感じてもらえ、関われ、気にってもらい、たくさんお金を使ってもらい、めっちゃ稼ぐキャバ嬢やホスト凄いやん!笑

けど、登りつめてる人はそれだけの努力もしてるんだよね。

知識や教養だって、もちろん育った環境の影響もあると思うけど、自分の努力次第でいくらでも身につけられる。
2人の話を聞いて何かを突き詰めるにはそれなりの努力は必要だし、自分の頑張り次第でいくらでも変われるんだと改めて思った。

これって水商売だけではなく、どんなことに対しても共通して言えない?

中3の秋までのなおは1番最初のnoteにも書いたけど、偏差値28で神奈川県内に行ける高校もないくらい致命的なおばかちゃんだったの。笑

当時のなおは何も努力してなかったし、今が楽しければそれでいい!それが幸せ!って思ってた。

もちろん、その考えもその考えでいいと思う。
(世の中には人の数だけ色んな考え方があるから)

けど、周りの協力もあり、高校に進学することを決めて毎日ノイローゼになる思いで勉強して世間一般的に普通レベルの高校に入れて、おばかを脱出した時世界が変わったの!

正直そこで繋がりが切れてしまった友達も沢山いたけど、少しは考える人間に成長したと思っていた。

けど、高校に入ってからも中学時代の消えない名残があって1年生の途中までは学校と放課後が別人過ぎる時もあった。笑
(学校では真面目キャラを演じてたの。すぐに本性バレたけど。笑 勉強は落ちこぼれに戻りたくなくてやってたよ!笑)

けどね、そういう行動ってその一瞬は楽しいし、若い時にはっちゃけてたから落ち着きが早くなるっていうメリット以外何も残さないの。

案の定、プライベートの影響で成績もどんどん右肩下がりになったし、本当はやらなきゃいけない全てのことにおいて頑張る意味がわからなくなった。
戻っちゃったの、今が楽しければいいじゃん!って。
(大学を指定校推薦で行けたのは1年生のときの成績が良かったから)

結局、いくら頑張っても一瞬の努力や努力してるフリは、どこか一部でも根本的なところが腐ってると絶対にどこかでボロが出る。
そして、一部だからこそ腐ったものを次は腐らせないようにしようと思っても難しい。

何が言いたいかって偽物は絶対にいつかバレるけど、本物は本物だから一生物ってこと!

当時のなおの「今が楽しければいいじゃん!」は何も考えずに言っていた。
ただバイトして稼いだお金でやりたいことやりまくってただけ。

今でも「今が楽しければいいじゃん!」って凄く思う。
けど、今は昔の「今が楽しければいいじゃん!」とは全く違う。
今楽しむことが他のあることに繋がるから今これを楽しむべきだって考え。

そしてその楽しみを豊かにするものは知識や教養。
何に関しても知識や教養はベースになると思う。

決して勉強できる人が頭いいと思ったことは一度もない。

けど、例えば1人で旅に出てオーストラリアの人と英語で話してるのにまじで聞き取りにくい!無理!ってなるのは知識がない人。

オーストラリア英語はなまりがあるっていうちょっとした知識があれば何度でも聞いて会話しようとして、それが成長に繋がる。
そしてその経験もベースとなる。

なおには一つだけ凄く自信があり、周りの人からも尊敬してもらえることがある。
それは1人でも海外に行ったり、バックパッカーする行動力、親に1円も援助してもらわず行きたい国に行くために必死に努力すること。

親から1円も援助してもらわず、毎年1人でも怖がらず旅行に行けるのは旅に関する最低限の知識や教養があるから。
(この知識や教養はその国の文化とか、格安航空券はどうやったら取れるとかそういうこと)
そしてそれは人よりもあると思っているから自信がある。笑
(自我自尊ww)

なおは旅行に関してはありがたいことにわじわざDMである国に関しての質問をしてきてくれたり、友達でも格安の航空券ない?とか聞いてきてくれる子達がいる。

なおはまだまだ知識や教養は全然ないから、旅行のことに関してしか言葉で上手く伝えることもできないけど、これが他のこともできたらもっと楽しくならない?
だって話せる人が増えるんだよ?
(日本語弱いから今のなおの話は基本効果音の連発。笑)

なおは日本の政治や経済、国流れとか全くの無知だったけど、最近大人の人たちと話すことが多くなってきて、知らないことが恥ずかしいと思い、わけわからない状態だけど、勉強し始めた。
小学生の頃から授業をまともに受けてなかったから、まず漢字は読めないし、世間一般的に当たり前と言われる単語の意味もわからず大変だけど、これは人として知っておくべきことだと思って努力する。

きっとこれがちゃんと理解できて、自分も大人の話に参加できるようになったらまた1ページ分厚くなれたってことでしょ?笑

それを増やしていきたいって最近凄く思った。

色んな話をできる人の方が関わる人は増えるし、自分が知らないこと知ってる人って尊敬できるじゃん?笑
尊敬できるのが一番いい人間関係だと思う。

今まで経験は一生物って言い続けてきてめっちゃ旅行に行ってたけど、それを豊かにするのはやっぱり知識や教養。
そして偽物ではなく本物になること。
(noteに実体験しか書かないのは本物を伝えたいから)

だから、これからは特技は伸ばしつつ、一般的な知識や教養をもっと身につけて本当に中身のある人になりたい。

文章能力のなさでなおのおばかちゃんがまた出てるかもしれないけど、文章の書き方もこれから学んでいきます。笑

なんかまとまりはないnoteになっちゃったけど、たまには真面目な話しするnoteもどうですか?😂

次回からはタイ一人旅のことについてジャンジャンお話するのでお楽しみに!笑

最後まで読んでくれてありがとう!

Instagram
http://Instagram.com/naoanela

Twitter
https://twitter.com/cocoanela24


#一人旅 #バックパッカー女子 #人生観 #アメリカ #ロサンゼルス #カリフォルニア #サルベーションマウンテン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?