見出し画像

おび太のおび太によるおび太のための競馬:安田記念2023攻略

随時更新します(以下、更新履歴)
① 5/29 月 22:11 初投稿
② 5/30 火 13:44 更新(1回目)
③ 6/01 木 20:20 更新(2回目)
④ 6/02 金 07:32 更新(3回目)
⑤ 6/03 土 08:47 更新(4回目)
⑥ 6/04 日 10:50 更新(5回目)

更新部分はココからです
🔴🔴🔴更新(5回目)🔴🔴🔴
 ↑  スクロールしてコレ探してください

こんにちは~ ぼく、おび太! 

安田記念 がんばるよ~ん


今年の安田記念は超豪華メンバー
楽しみ楽しみ
どうかパンパンの良馬場でおこなわれますように
無理ですか・・・?  う〰️ん

府中市の予想天気

東京マイルのスペシャリストを探す
出走予定馬は18頭 現在21頭
3頭が除外予定です
ジャスティン両頭+インダストリア

ジャスティンカフェ、ジャスティンスカイ、インダストリア
この3頭は競走除外となりました

とりあえず資料つくったので
できたのから先見せますね
検討は明日以降ということで!

【資料1】東京芝1600m持ち時計比較

【資料2】東京、1600m、道悪成績比較(芝)

お詫び ソダシの成績:東京と1600mが反対です
申し訳ございません

【資料3】東京芝1600m、産駒別成績比較

これからいろいろ書いていきます


🟠🟠🟠更新(1回目)🟠🟠🟠


まずは、サイン馬券について

昨日5/29月 こんなニュースが・・・
久保建英 所属のレアル・ソシエダ、
念願のチャンピオンズリーグの出場権利獲得‼

久保建英ってご存知ですか(知らない方はスルー)

6/4日 安田記念開催日は
なんと久保建英の誕生日なのです 
最初このニュースをみたとき、
おれにはハッキリ見えたんだ!
ソシエダ」・・・

    ソシエダ・・・・・

     ソ ダ シ っ‼

サイン出ましたー
ソシエダからの→→ソダシ!
こういうファーストインプレッションが競馬には大切だ‼
なんそれ? 笑

もうひとつ継続中のサイン

あります それは、
ラー」「ーラ」が馬名につく競走馬が
G1に出走すれば、
その馬自身 or その両隣の馬が 馬券内

このサイン、オークスもダービーも的中します🙋‍♂️

先々週のオークス
⑬ドゥーラ本人(イヤ本馬)およびその隣⑫ハーパー
2頭が馬券内に飛び込みました オメー👏👏

さらに、先週ダービー
⑫タスティエーラ と隣の⑪ハーツコンチェルト
 馬券内 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
 オメ オメー👏👏 👏👏

これでG1、6レース連続的中です
しかも2戦連続2頭ずつです  

 7連続なるか?

今回、
シャンパンカラー が出走予定‼
シャンパンカラー+その両隣2頭
チューモク チューモク 👍
こういうもんは外れるまで買う
っちゅうのがセオリーやね ‼
私の場合は、買おうとおもっていた🐴が
「ーラ」および隣にもいたので、
枠順発表されたとき嬉しくなりました‼ 
やったあー  こりゃ来るで ってね 笑

ではまとめます

安田記念今年のサイン

7連続たのむネー 💙

まだありますよん
6/4 アンジェリーナ・ジョリー誕生日

ブラピの元嫁。
(注意)ブラピって、
ブラストワンースとちゃうよ 間違えないよーに

ブラピ=ブラッド・ピット イケメンですな

アンジェリーナ・ジョリーは
映画「17歳のカルテ」で第72回
アカデミー助演女優賞を獲得
17」これがサインです

続いて
6/4 ももクロの玉井詩織誕生日
かわいいというよりもホンマきれいになりました

 モモクロということで
枠連2-8 安直すぎか?
こんな具合に
ももクロのしおりちゃんの画像を探していたとき、こんな画像が私(おび太)の目に入ってきました

玉井詩織のなかにウイカが・・・

ファーストサマーウイカがまじってました
実はファーストサマーウイカ 6/4 誕生日なんです‼
しらべて見るとこんな記事がありました
玉井詩織のラジオ番組にウイカがゲスト出演する
とのこと。おび太はサインを探しました

もうお分かりですね 笑

  17・・・


アンジェリーナ・ジョリーとつながりましたよ‼
 きてます きてます

17番は8枠ですので「もも」ともつながります

まとめます 安田記念今年のサイン 第2弾

なんか競馬のことなんか
全く何も言ってないよーーーなヨカン
ま、いっか

【参考資料】
枠番の話が出てきたので・・・

安田記念の枠番過去10年です

5枠と7枠が優秀です
もうちょっとこまかく見てみましょう
過去10年の馬券内の枠番推移です

5枠7枠どちらも1着4回ずつですが
5枠は前半、7枠は後半に集中

7枠は直近4年連続馬券内、3年連続1着です
とうぜん7枠中心ですね(しかも単で)
あと、8枠が2年連続3着です

あの
あのー
あのーー

アンジェリーナジョリー、ももクロ玉井、ウイカ
つながりの⑰番は8枠ですよ忘れないでネ

3連単で
1列目ー7枠⑬⑭⑮
2列目ー ANYTHING でも4枠オモシロイ
3列目ー8枠⑯⑰⑱ とくに

これ、けっこうおもしろいかも 笑
カオッカナーーー?

もし、ソダシやシャンパンカラーが
7枠に入ったり
⑰番になったりしたら
もう

心臓バクバク 

リンダ、こまっちゃう〰️



🔵🔵🔵更新(2回目)🔵🔵🔵

安田記念はリピーターレース

安田記念は他のG1と比べてもリピーターが多いです
同じ馬が何度も馬券内に来ます

赤丸印がリピーター

2008から15年連続リピーター
安田記念は開催が6月初め
時期的なものもあるでしょうが
東京芝1600という競走条件を得意とする馬が
毎年でて結果を出しているのでしょう
もちろん今年は
ソングラインとシュネルマイスターが有望
とくにシュネルは2年連続リピートしているので
今年来れば3年連続となりますが
どうなりますやら?

①シュネルマイスターについて

現在netkeibaの予想では4番人気となってますが
どうなるでしょうか?
私はもっと人気あがると思います

これ、はじめのほうに1度お見せした資料の上位一部です

舞台である東京芝1600持ち時計1位です
さらに、東京芝1600、東京芝コース オール馬券内
特に東京芝1600の2着3着がこの安田記念
実績十分です
心配点不安点あるのでしょうか?

前走のマイラーズCの勝ち時計は優秀です
上がり32.9の強烈な差し脚で前にいた10頭
全部差し切りました

ここまで言えば、シュネルやっぱり本命か?
となるかも
ですが不安点も存在します
それは・・・
前走マイラーズCの過去10年データ
見てください

マイラーズC1着馬は安田で0勝9敗
(ヒトリゴト)つーか・・・
マイラーズC→安田連覇した直近は1994ノースフライトのみ
しかもこのときのマイラーズCは中京1700m コッソリ
 マイラーズC1着馬の安田挑戦は23連敗中

過去10年の勝率2.7% 複勝率13.5%
これ1着馬の成績ですよ!買う?
これでもシュネルの単買う?
(結論)マイラーズC好成績馬の安田挑戦
    ぜんぜんアテになりません!

安田記念の前走ローテのデータ過去10年

複勝率1位はいちおうヴィクトリアマイルです
しかし1着1度だけ
出走頭数すくないレースは複勝率省略しました

②ソングライン、ソダシ、

 ナミュールについて

前走ヴィクトリアマイルからの参戦
ヴィクトリアマイル→安田記念のデータです
過去10年ではありません全期間です!

全体的にヴィクトリアマイルより
安田記念の方が順位を落としている
(パフォーマンス低下)場合が多いです
また、人気も安田記念の方が低くなっている場合
が多いです
その理由は
ヴィクトリアマイルは牝馬のみ、それに対し
安田記念は混合戦なのでここ目標に実力馬が集まるのでヴィクトリアマイル戦で人気しても、
あるいは好走したりしても安田では人気はあがらず
下がる場合も多い(それだけ好走は困難

1着はソングライン、ウオッカ(2度)の3度だけ
これを見るとソングラインの評価が上がるでしょう
ウオッカは歴史的名牝。安田2勝は納得)
つづくのは
2着4度、3着1度ですが
2着の
アーモンドアイ、グランアレグリアもウオッカに
勝るとも劣らない歴史的名牝
アエロリットもG1NHKマイルCを獲っています
3着ジョリーダンスもG1勝ちはないですが
阪神牝馬Sを2度、阪神Cを1度優勝という実績があります(どちらもG2)

3頭の実績ふりかえります
ソングライン

2022安田記念制覇が光ります
東京1600m 4-1-0-1 超得意条件だ

ソダシ 

実績十分 マイル 4-1-1-0  馬券外1度もなし
マイルの安定感ばつぐん

ナミュール

2歳児から大物大物と言われながら実績もひとつ
オークス3着、秋華賞2着ありながらも
マイルではないしー
マイル戦 3-1-0-3  3度も馬券外しているゾ

この3頭の実績(実力)を比較したいのではなく

ここで私おび太が言いたいことは
さっきのデータ、もう一度だします ↓

安田記念で馬券内に来た8頭のうち、
関西馬はグランアレグリアとウオッカ(2度)
この2頭のみ(関西馬は馬名の右に栗東と表記)
そうなんです

ヴィクトリアマイル→安田のローテは
関西馬の成績ひじょーーーーーーーーーーーに
わるい 
ということ
上記2頭はまあ例外というか
この2頭だからこそ馬券内に来れた
といってもういいのではないでしょうか
(グランアレグリアでも勝てなかったもん💧)

その理由は

中2週のローテで東京芝1600mを2度走る

そして、関西馬に待ち受けているのは
滋賀→東京の2度の長距離輸送(コレだ!)
おび太の評価は
 ・ソングライン 有望
 
ソダシ(関西馬) 大幅割引
 
ナミュール(関西馬) ズバリ消し
となります
ソダシは鞍上が川田にかわったとて
それがプラスになるとは思えません
彼は先行馬に乗るのが得意かもだけどここは東京だ

ソダシのマイル実績がすばらしいだけに
無視できないが1着で買うなんてとてもできません
だって東京輸送があるから

ナミュールは前走ヴィクトリアマイルで
レーン乗るソダシから不利をうけ、
「落馬するところだった」(横山たけし談)
らしいがおび太はVを10回以上見た
たけしはもう4000回以上も馬に乗っている
危ない場面も何度もあったかもしれない
でもあれで落馬しそうとはちょと言い過ぎではないか?あくまでも素人おび太の👀線だが

もちろんスムーズさを欠いたのは事実であろう
しかし致命的な不利か?と言えばおおいに疑問
ラストもちゃんと追っていたし・・・
疲労も残っているはずそしてまた東京輸送だ
ナミュールは今回掲示板すら外すと想定している
当然100えんも買わない
100えん使うならメイケイエール単勝
に投資する 笑

あっ調教後の馬体重発表となりました

ソダシ輸送で何キロ減るか注目です
インダストリア、ジャスティン2頭は予想通り除外となりました

③ジャックドールについて

先に言っておきたいことがあります
わたしおび太
ジャックドール大好きなんですソダシも大好き
なんです 
特にジャックドールは現役🐴のなかで一番好き
だけどもだっけっど

好きと馬券は別
勝ってほしいから買うのではありません
それは間違い
来るとおもうから買うのです
応援馬券、当然わたしは賛成できません

〇〇〇に勝ってほしいから
単勝あるいは単勝複勝セット馬券
いいでしょう それはその人の自由
(もちろん他にも複勝ワイド2連系3連系いろいろあります 〇〇〇流し馬券ですネ)

考えてみてください
馬券を買ったところで〇〇〇優勝の可能性
あがるんですか?
馬に、「がんばれ!差せ!逃げろ!」って
応援しても馬がよっしゃ頑張るわー
といって走ってくれるんですか?
馬券何買うかは自由
何応援するかも自由
でもいわゆる「応援馬券」というのは
単なる自己満足なだけだと思います
勝ったときに買ってないと悔しいから買うんです
これを「応援」ってごまかしてるだけです
買った馬券が的中すればコピーとればいいのに
換金しない!なんていう人けっこういます
単勝複勝セット馬券200えん
換金しなければ60日後
その紙は、ただの紙切れに変身します
思い出に金を消費しているのです
何もかも値上げされまくっている現在
ほんとうにこの200えんは「重いで」なんです!

私は
〇〇〇が勝ったら嬉しい、
めっちゃ嬉しいけど勝てるとは思わない
だったら買わない

こういう姿勢で臨みます

も一回だけいわせてネ
わたしおび太
ジャックドール大好きなんですソダシも大好き

ささやかなおび太の主張おわり

ジャックドールの不安点
マイルは初 今まで全戦2000m
もう体が2000mに慣れてはいないのか?
もちろん厩舎も400m短縮となる
今回にそなえて調教も工夫してくる
これはかんたんに想像できる

でもそんなに簡単にいくものなのか?
1600m向けに調教メニュー考えて追い切っても
馬にそれが伝わるのか?
ジャックにp次は400短いんだよー」
と声をかけたところで
ジャックが返答
「分かった分かった!
いつもよりペースが速くなるのね、
いつもよりキョリが短くなるのね・・・」
んなぁこたぁないでしょう 笑

今回強力な先行馬いるかもだし
べつに先行しなくても・・・って
厩舎が言っても
それが原因で凡走するかも
いつもと違うペースに惑わされ
ジャックがかかってしまう可能性もあると思う
なにしろ1600初体験のジャックにとっては
何が起こるかまったくわかりましぇーーん

あともう1個
鞍上:武豊について

もちろん彼は
JRA史上最高のレベルの騎手で
レジェンドであることは十分承知している
だが彼ももうトシ
衰えを考えなければならない
筋力はもちろんだが一瞬の判断力なども
全盛期と比べると低下しているのは否めない
彼の全盛期は2009年(40歳)までが最後
とみている今から14年前だね
2015,19,20年に年間100勝を達成し
復調気配をにおわせたが
全盛期を知っているわたしにとっては
やはりもの足りない
やはり40超えるといろいろとあるもん・・・
現在武54歳
武がG1勝つたびに最年長G1記録更新するが
今後正直、難しいかもしれない
内心ではきっとホープフルは獲りたいだろうが・・・

ついでに
ルメール(44歳)もそろそろ衰えを
考えたほうがいいかも(のび太はもう考えている)
まだ顕著に表れてはいないが
目立ちはじめてからでは遅いのだ
だからこれからもルメールを凝視する
ただ、彼は
突然現役引退する可能性あるかもしれない
と考えた事もある
根拠はまったくない 
おび太の野生のカンというやつだ 笑

これはけっして
武豊ディスりやルメディスりではありません
全盛期を比較して評価を若干下げているだけです

話を武豊にもどします
安田記念の全騎乗成績と
東京芝1600のG1ということで
おまけにNHKマイルカップ、ヴィクトリアマイル
両G1の成績も一緒にご覧ください  🙇‍♂️

2009年を最後に安田記念勝っていません
ヴィクトリアマイルも同様
(NHKマイルCは2006年以降)
人気になっても着順落とす結果となってます
(右の↓印)
2018のリスグラシュー、2023オオバンブルマイ
この2つだけではやっぱり不満が残ります
人気薄を持って来い、とは言いません
人気馬をそれなりの順位にもってきてほしいだけ
くれぐれも繰り返しますが、
決して「たけディスり」ではございません
ご理解おねがいいたします
 🙇‍♂️

つーことで
ジャックドールは今回評価を下げて
3連単2列目、3列目とします
もちろんあっさり勝っちゃうこともあるでしょう
それならそれでいいです
おび太はナットクしてこっそり泣くだけです


🟢🟢🟢更新(3回目)🟢🟢🟢


④セリフォス、マテンロウオリオンについて

両馬ともダイワメジャー産駒です

東京芝1600mG1の3競走
安田記念・ヴィクトリアマイル・NHKマイルC
のダイワメジャー産駒の成績
見てください ↓

NHKマイルCは3歳限定G1
ヴィクトリアマイルは牝馬限定G1

一目でお分かりでしょうが
NHKマイルC以外走りません
ダイワメジャー産駒は
マイルは得意ですが
3歳までつまり早熟ということです
さて
今回出走予定のセリフォス
昨年の安田記念で
安田記念としては過去最高の成績をあげました
(4着)
その後マイルチャンピオンシップG1も優勝しました
さて今年は?
となるのですが・・・
(結論)おび太は消します!

理由
斤量です
去年の安田記念の斤量は54キロ
3歳だからです
次走の富士Sも54キロ
他の馬は3歳の馬を除いてすべて56キロ
2キロの恩恵がありました

これ貼りわすれてました アワワ
更新30分後ですがはっておきます ごめんなさい 🙇‍♂️

次のG1マイルチャンピオンシップ
このときは56キロでしたが他の4歳以上の馬は
57キロ 1キロでしたがこれも恩恵ありました
さて今回、安田記念の斤量何キロでしょうか?
 なんと

     58キロ

となります
昨年の安田記念と比較すれば +4キロ アップ
牝馬のソダシ、ソングライン、ナミュール、
メイケイエールは56キロ、
3歳のシャンパンカラー、ドルチェモアは54キロ
で出られます

セリフォスはナミュール同様、掲示板すらのらないと見ました(中内田だし コッソリヒトリゴト)
マテンロウオリオンも同様に消し です
(マテンロウオリオン
追い切りめちゃ走ったらしいですね、シランケド 笑)


🟡🟡🟡更新(4回目)🟡🟡🟡


土曜日朝6:30(馬券発売開始後12時間後)
の単複オッズです

複勝オッズからみると
⑤ソダシ⑱ソングラインから売れているようです
この馬の単勝がおいしいかも

おび太は通常
月から木曜日までは
いろいろなデータをもとに実績や血統などから
本命馬や軸馬、ヒモなどを決定
枠順発表後は
各馬の脚質や、馬場内外(うちそと)のトラックバイアスからさらに考察
そして、馬券が発売開始されると
中間のオッズを見ながら
「割の良い馬」「おいしい馬」を探します

命の次に大切なお金を賭ける以上、
例え流し馬券であっても均等に買うなんてことは
絶対しません強弱をつけます
できるだけ買い目しぼりたいです
回収率の方が的中率より10000ばい大切だと
考えているからです

さきほどの単複オッズを
複勝人気上位順にならびかえたのをご覧ください

土曜日朝の時点でのおび太評価は
こんな感じです ↓

現時点の買い目
3連単フォーメーション
1列目 ⑩⑱
2列目 ⑩⑱+⑤⑭③⑦
3列目 ⑩⑱+⑤⑭③⑦+⑨②
この組み合わせで勝った場合の
3連単オッズ(土8:00現在)がコレ!

残念ながら帯はありませんが、
赤丸を200えんで買えば帯達成  イェーイ‼
一方18-15-5 が一番安いですね
でも万券ですので100えんで買っても
ガミにはなりません

でも本日土曜日の馬場状態によっては
土曜日夜には修正を加える予定
現在 芝不良 どこまで回復するか?

馬場良化で
⑭シュネル⑤ソダシ⑦ガイア  評価アップ
馬場悪化で
⑩ソウルラッシュ  評価アップ
しようと考え中です
あとシュネルの馬体重がひじょーに気になります
太いなら消しに転換すら考え中
最終決定は馬体重発表後(日 14:40すぎ)
となりそうですが
途中もう一度更新するかもしれません(土曜深夜)
よろしければ覗いてみてください

最後に

枠順発表後のサイン馬券再考察

をば
まず
シャンパンカラーが⑨番ですので
「ラー」「ーラ」のサインにより
⑧⑨⑩この3頭が有力
私は⑧以外の2頭を買うつもりです
つぎ
アンジェリーナジョリーの馬番⑰
ウインカーネリアンが入ってしまいました
馬はいいのですが鞍上が・・・
消します! ザンネン!
つぎ
ももクロ枠連2-8  15.1倍
安すぎてとても買う気になりません
2枠2頭のうち
③ジャックドールを
8枠3頭のうち
⑱ソングラインを選んで、
馬連③⑱ですと29.1倍(土 8:30現在)です
これやったら買ってもええかな
と考え中

最後に
現在3連勝中(4年連続馬券内)の7枠
は、⑭シュネルマイスターのみ
馬券対象
とします


🔴🔴🔴更新(5回目)🔴🔴🔴


【新情報入手】
ツイッターで新しいサイン発見しました
(私 継続中サインは破られるまでは重視する性格)
それは

今年のG1、武豊のとなり枠の馬が必ず連対

本当でしょうか? 調べてみました

2023 のG1(障害戦除く)
フェブラリーS 武7枠 8枠が2着(3人気)
高松宮記念 武 騎乗なし
大阪杯  武5枠 6枠が2着(1人気)
桜花賞  武1枠 2枠が1着(1人気)
皐月賞  武8枠 7枠が2着(5人気)
春天   武5枠 4枠が2着(5人気)
NHKマイルC 武5枠 6枠が1着(9人気)
ヴィクトリアマイル 武 騎乗なし
オークス  武5枠 6枠が2着(2人気)
ダービー  武7枠 6枠が1着(4人気)

たしかに!たしかに!
「となりわく」ということなので確率は8分の2
 フ〰️ン その程度か ということやど
馬券内(3着以内)ではなく、
連帯(2着以内)なのでこれは嬉しい嬉しいで!

今回、武は2枠③ジャックドールに乗るので
となり枠は1枠と3枠 この4頭が該当します
1枠 ①ナランフレグ(15人気)
   ②メイケイエール(12人気)
3枠 ⑤ソダシ(2人気)
   ⑥ダノンスコーピオン(14人気)
来るのはやっぱソダシかな?
8連続継続中だから今回当たれば9連続だ
 狙ってみる価値、十分アリ
だと思いますよん みなさんどーですか?
 私はソダシもちろん買います
だけどもだっけっど

連対するから3着はいらない、なんては思いません
このサイン知っておきながら
ソダシ1着に来てハズすのイヤだから
当初の予定
ソダシ 3連単2列目、3列目 を
    3連単1列、2列、3列目 に変更する
だけです
(3列目は消しません)
もちろんソダシ以外の馬、ナランフレグやダノンスコーピオンが来たら目も当てられないですが
さすがに全部買うほど私の脳はイカレてません 笑
でも万が一来たら間違いなく数日寝込むでしょう

 以上、新情報でしたっ!

安田記念買い目発表

⑭シュネルマイスターの馬体重が気になりますが
3連単2列目3列目 
これを変更せずにいこうとおもいます
あと、どこまで馬場回復するか分かりませんが
ソウルラッシュの本命も変えずにいこうと思います

  わたしのツイッター(昨日のやつです)↓

結論です 3連単フォーメで

本命4頭 
ジャック2着3着の場合2,3日寝込むのは確実
 ③ジャックドール 1列目のみ
 ⑤ソダシ     1列目2列目3列目
 ⑩ソウルラッシュ 1列目2列目3列目
 ⑱ソングライン  1列目2列目3列目
相手
 ⑦ガイアフォース    2列目3列目
 ⑭シュネルマイスター  2列目3列目
ほかの気になるウマぜんぶ記憶から消しました 笑

③⑤⑩⑱ → ⑤⑩⑱⑦⑭ → ⑤⑩⑱⑦⑭

  全 56点×100えん = 5600えん
今回帯はありませんが、次回宝塚でねらいます

10:21 馬券もう買っちゃいましたぁ ↓

購入記録
実際の購入馬券です(決して捏造ではありません

10:03現在のオッズです

今回帯はありませんごめんなさい
最低倍率は 5-14-18  110.7倍
最高倍率は 3-7-18 1528.9倍
全56点中
十万馬券が10点 ガミはなし
万が一当たったら3連続G1  3連単的中です
おねがいおねがい当たりますように🙏🙏

 みなさんも当たりますように!🙏

今回の更新はここまでです

 もし運よく当たれば最終更新します

次のnote記事予定

宝塚記念 これに懲りずにまた見ていただけましたら幸いですよろしくおねがいします🙇‍♂️


見ていただきまして
ほんとうにありがとうございます

スキ💙を押していただきましたら
私のモチベアップにつながります
よろしくお願いいたします ペコ 🙇‍♂️
おもしろくなかった、つまらんかった方とは
今回限りとなります
あなたの貴重なお時間を
こんなつまらないことに使わせてしまい
申し訳ありませんでした

更新予定は 未定 ですが
毎日更新するつもりでおります

ただ阪神タイガースの試合状況(結果)によって
大きく きわめて大きく影響される
ことをご承知おきください

それでは

続き(更新)を希望する方が
万が一いらっしゃいましたら
  スキ💙をお願いします
この下 ⬇️の一番左のところにあります
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?