見出し画像

NOと言おう。

またまた間があいてしまいました…
夏休み前の怒涛の時間をすごし、ヘトヘトでなかなかnoteに向き合えませんでした。この暑い時期に怒涛の時間なんて…有り難いことです!

今はお休みに突入して、家族の時間を楽しんでいます。


と、ここまでノープランで書いて、ふと思ったこと。
ああ、よく言い訳している、わたし。笑

どんなに、「noteを書けない理由」を並べ立てたって、そこには何も生まれないなあと。
読んでる人が「ああ、そんなんですか、大変ですね」と思うだけで。
同情、共感、してもらえると、すごくホッとするし救われるけど
実はそれは本人にとって「Stop!」のあかし。

昔は、わたしのところにも「子供がいるし、家族がいるし、わたしは今、好きなことをするタイミングじゃないと思うんですよね。」とわざわざ言いに来る人がいた。
わたしは「そうですね、私は独り身で自由だから出来るけど、家族がいたら難しいこともたくさんありますよね!」と本心で答えていた。

きっと言われた人は少なからずホッとして、日常へ戻っていったんだと思う。

もし、あのときわたしが「同じような環境でやってる人もいますよ?家族を言い訳にしてませんか?」といっていたら、あのかたの人生にすこし違ったルートが用意されていたかも?(どんだけ影響力あると思ってるのか…)

わたしも、子供との時間が…お店の雑用で…家事が…
と、本当にやりたいことをたくさん「STOP」している。なぜか、ほんとうに大切なことから、後回しにしている。
実際に、時間が足りないなあと感じる。
でも、やってる人もいる。
その人との違いをちょっと考えてみて思ったのは、きっと「NO!」と言えるかどうかなんだと思う。必要のないことを、誰かにお願いできることを、断る能力。

足りないのは、「ノー力」の能力。(よく思いついたぞ!w)

よし、note書くために、これからたくさん断るぞお〜!!(なんかちょっと違う)

#お店

よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!