見出し画像

みんな頑張ってるんだから頑張れ決別宣言

二日間noteお休みしてしまいましたあああん。

おとといは、娘の病院がまさかの9時までかかったのと、
昨日はわたしが頭痛に襲われ、時間がとれず。

(ちなみに、私と娘は今は元気ですw)

「毎日更新!」と意気込んでいましたが、子供がいるとイレギュラーなことが起こるので、やめました。笑
家族と自分の身体優先に。でも、出来るかぎり書きますので、お付き合いください!!

親しくさせていただいている一級建築士の八納啓創さんの記事に、子育てと仕事、どちらもうまくいっていなくて悩んでいた私は、救われました。


「仕事と育児に頑張ってるのは、みんな一緒、当たり前のこと。」と言われたことがあります。

私はお店を抱えているし、踏ん張らなくてはいけない場面が多くあります。

なので、その時の私はそう言われて、

辛い、と感じているのは「私の頑張りが足りないからだ。私が怠け者だからいけないんだ。」と自分を責めました。


でも、八納さんの記事を読んで、「この状態は、異常事態なんだ」「本来は周りに頼る方が普通なんだ」と思えたし、さらに最近は自分の状態や考えを整理していて、

「仕事と育児に頑張ってるのは、みんな一緒、当たり前のこと」

は、まっっったく共感できない、とはっきりと言えます。

みんな頑張ってるから、頑張れ、は、苦しすぎる。それを周りが空気として決めつけたら、、、想像しただけで胸がぎゅっとなる。

女性は「共感」の生き物だから、ネガティブな意味で「みんなそうだから」と言われるのに、とても弱いです。(私だけ?笑)じゃあ私がダメなんだ、ってなる。


もちろん、頑張らなければいけない「状況」を改善するのは難しい。このご時世。でも、「みんな、普通じゃないぞー!!良くやってるぞー!!今の子育ては異常事態だぞー!!」って空気が、普通になってほしくて、「みんなやってるんだから、お前も頑張れ」って思わなくていい世界になって欲しくて、書いてみましたよ。


よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!