見出し画像

アラスカ旅行記③ フェアバンクス市内観光編(2018.12)

現地ツアーを利用しながらの個人旅行。
女2人旅だけど、現地集合・現地解散。
ホテルの部屋も別々。
我々にとって最高に心地よい旅スタイル。
今回はフェアバンクス市内観光編を。

全てUberで移動。やっぱり便利だなぁ…。Uberは…。

アラスカ州立大学博物館

すごく大きい訳ではないけれど、見ごたえのあるアラスカ州立大学博物館
個人的にはちょうど良い規模だったなー。
動物達の迫力がありつつ、文化的な展示もたくさん。すごく楽しめた。

このロゴ、可愛い❤
エントランス
建物が全体的にとってもおしゃれでかっこいい。
巨大なクマの剥製。実際に遭遇したら…。
死んだふりとかじゃなくて、ほんとに腰が抜けて動けないだろうな(笑)
こちらはホッキョクグマの剥製。こちらも大きい。


街歩き&ショッピング

ダウンタウンへ。

街歩きスタート。と言ってもとっても小さなエリア。
セールをお知らせしてくれる人形。素朴で可愛い(笑)
小さなショッピングモールみたいな場所。
色んな置物が。
マトリーショカ???


そして、とんでもないものを発見!これは…!!!

ビリケンさんですよね???
絶対に、「大阪のシンボル」ビリケンさんですよね???

すぐに調べたけれど、どうやら別物らしい…。
こちらは「幸運と幸せの象徴としてエスキモーに採用された」という「BILLIKIN」。大阪のシンボルは「BILLIKEN」
IとEが違うみたいだけど、説明書では「BILLIKEN」になってる…。
よくわからないけど…。大阪出身としては、やっぱり買っちゃうでしょ(笑)

クラフトビール

アメリカ合衆国で最も北にあるブリュワリー「SHILVER GULCH Brewery」には行けなかったけど、フェアバンクスの街中にあるクラフトビールのお店「Lavelle's Taphouse」に。

まだお客さんは少なかったけれど、活気のある店内。
常時36種類のタップがあるそう。
サーブしてくれるおじさん(おにーさん?)
この街はなんとなく明るい人が少ない印象だったけど、
このお店の店員さん達はにこやかで優しい人達で嬉しかった。
そして、選んだビールを忘れるという大失態…。シアトルで飲んで美味しかった「ELYSIAN」があったけど、ここはやはりアラスカの…と思って選んだ事と…
美味しかった事は覚えているのだけど(苦笑)



次は今回のメイン、オーロラ編です。
よろしければご覧になって下さい!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?