見出し画像

#38 年末日記(2023)

12月26日(火)

自宅ではついダラダラしてしまうので、近所の喫茶店へ。
手描き人生マップの清書をようやく完成させる。年内に納品したかったので間に合ってよかった。
沖縄滞在中にとてもお世話になったので、データを送るだけでなく印刷してフレームに入れたものも郵送することにした。飾ってもらえると嬉しい。

12月27日(水)

カフェ勤務日。今年は大晦日まで営業するとのこと。
出勤前にサランラップを買いに業務スーパーへ寄ったら、レジ待ちの行列がとても長く、殺気立っていた。

年末のカフェは「銀行も郵便局も混んでたー」と言いながらひと休みするために来る人、「病院が休みになり行くところがない」と来る人、寛いで編み物を楽しむ人などいろいろ。
子育て中のママさんから「子どもが部屋を片付けない」という話を聞く。そういうとき、どうしてました?と尋ねられたので、写真を撮っていましたよ、と答える。
本人が困ってなければ代わりにやってもムダ、言ってもムダ、とある日悟ったわたしは、ぐちゃぐちゃな部屋の写真を撮ることにした。それらは「汚部屋記録」というフォルダに今でも入っている。
ベッドに置いていたぬいぐるみ、よく来ていた洋服やパジャマ、当時読んでいた本、使っていたペンケースなど、写真を撮っていなかったら思い出せなかっただろう物ばかり写っている。何年か経ってから見返すと、本当におもしろいですよ、と伝えた。

12月28日(木)

クリスマスを過ぎてもガーミンのフェイスウォッチがまだサンタクロースだったので、慌てて新年カウントダウンバージョンに変更した。

毎年恒例の年末お礼参り。
10年以上前から娘と二人で鎌倉の長谷寺に行くのが慣わしだけど、今年は娘が発熱してダウンしているというので、わたし一人で行くことにした。
今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします、と心の中で話す。願い事も宣言も特になし。淡々と。

インスタで見ていつか行こうとチェックしていたカレー屋さんへ。
手描き人生マップを描かせてくれそうな人をいつも探しているので、なんとなくインタビューモードになり、他にお客さんがいないのをいいことに前職の話をすぐに聞いてしまう。不動産屋からカレー屋かぁ。興味ある。

長谷CURRY露坐

家に帰ってから、ノートに図解しながら石井ゆかりさんの2024双子座年報を読む。12年に1度のターニングポイントになるらしい。
そして、旅心に火がつくとも書いてあった。ADDressをがんがん使っていこうと思っていたので、ちょうどいい。

夜はZoomで、初夢開きのキックオフミーティング。

小野照崎神社の小野さんの話が心に響く。

神社は心を開く場所であり、みんなに元気になってもらって帰ってほしい。
誰かにじっくり話を聞いてもらう機会って意外とない。
でもグラフィッカーさんは、描くだけでなく話を聞いて受け止めるプロであり、対話のスペシャリスト。
そんな話だった。
新しい年のはじまりに、夢や願い事を聞かせてもらって絵で表すなんて楽しみ。

12月29日(金)

仕事納め。元教え子が、バイト先のカフェに遊びに来てくれた。
カリフォルニアの大学院に通っていて、一時帰国中というのをインスタのストーリーで知ったので、誘ってみたのだ。
わたしが担任していたのは3、4年生のときで、とにかく読ませる文章を書く子だった。日記も作文も抜群におもしろく(小説も書いていた。)、この人は文章を書く人になるのでは?と思っていたくらい。
小学生の頃からプログラミングに興味を持って独学で習得し、10代で同世代の仲間と会社を運営するなど活躍していることは耳にしていた。今はコンピュータサイエンスやプログラミング言語を学んでいて、博士課程に進むとのこと。

教員人生の最後の方はしんどいことの方が多かったけれど、こうして大人になった元教え子の成長を自分の目で見ると、全てがチャラになる。この人の人生の一部分に関わることができたんだなぁと思えば、全部よい思い出になってしまう。

仕事が終わってから献血へ。今回も400mlにした。成分献血より早く終わるので、全血献血の方が好きだ。
餅ねらいでいつも年末に行っているのに、今年はもらえなかった。
サランラップと歯磨き粉か。どちらも使うものだけれど、やっぱり餅が欲しかった。

12月31日(日)

夫と二人で日帰り温泉へ。

そこは、人妻を誘うのによいところだと聞いたことがある。
都心から近く、夕方の子どものお迎えにも間に合う。これが同じ日帰り温泉でも、例えば箱根に誘われたら「もしかして貸切露天風呂とか?」と思ってイエスとは言いづらい。遠いと、やはりハードルは上がる。
でも普通に男女別のお風呂に入り、身も心も緩んで、軽く飲んだところで「実は部屋をとってあるんだけど、もう1杯飲み直さない?」って言われたらついていってしまいそうなロケーション。まさに。

大晦日なので、2023のやりたいことリスト100の実行率を計算する。
106個書いて(後から付け加えたので100より多くなった。)、実行したのは50個なので約47.2%になる。
ちなみに2022年のものは年末時点では48.9%だったが、その後実行したものも含めて計算すると58.3%になる。2年越し、3年越し、なんなら生きてるうちにできればいいか、みたいなものもあるので、このリスト作りは継続したい。

今年も残すところ数時間というところになって、今年描いた人生マップのラフスケッチとインタビューメモの整理を始める。
新しい年も、じっくりと取り組んでいけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?