ドンキー日記 2018年2月


2月26日
 アレンジの詰め。思い立って味噌ラーメンを食べに行って戻って歌詞を書き換えて歌って送信。これでかなりホッとした。あとは別曲の歌詞直しと、イントロを考える。

2月23日
 ピース・ミュージックで『HOPKINS CREEK』アナログ盤のマスタリング。ここ数日でEQをやり直した24/96マスターはやめて、東洋化成から推奨されている24/48で、2010年にDATから起こしたミックス・マスターを使うことに。結果、コンプをあまり強くかけずに余裕のある感じでまとまった。中村宗一郎さんとは『墨堤夜景』からのおつきあい。合間のおしゃべりも楽しい。

2月21日
 映画「コンタクト」の現実の1秒とノイズだらけの18時間や「インターステラー」の本棚の裏について考える。時空を超えるなり、忍法なり、とにかく工夫して時間を捻出せねばならない。

BGM : Mavis Staples『If All I Was Was Black

2月20日
 吉田ヨウヘイgroupと渋谷のロック喫茶で取材中、頼んでもいないジャクソン・ブラウンの1stがかかった。17才の頃、あのアルバムをリクエストしてあのテーブルのあそこに座って聴いたなぁとちょっと感傷的に。40年前のことなんだけど。まぁ、それにしても吉田ヨウヘイくんと西田修大くんの話は面白い。修正無しで使える。じつにキレがいい。時間が許すなら、彼らと音楽について一晩中話をしていたい。

 帰宅後、映画観ないと枯れちゃうという直感もあって「インターステラー」をあらためてblu-rayで一気に。陶酔した。

2月19日
 渋谷WWWでカーネーション35周年ツーマン企画「SHIBUYA COSMIC BASKING」。その第一回はスカート。スカートは勢いにのってる。驚異なのは音楽がとてもタイトだということ。無駄がない。その気持ちの良い抑制感が今の時代に合っているのかもしれない。「オートバイ」のカヴァーをやってくれたその時が、おそらくスカートが黒人音楽に一番接近した瞬間だった。
 カーネーションは新ネタ多し。3ヶ月に渡ってそれぞれに色を出して行くが、この日は「Love Scene」が特にハマったような気がする。これは歌詞で納得がいっているもののひとつだ。

2月16日
 鍼のおかげでたっぷり睡眠がとれた。起きてすぐ日本のフィギュアを。素晴らしい。ライ・クーダーの7インチと、もう数年前に予約していたBob Dylan『Freewheelin'』MFSL(MONO)がようやく届く。

BGM : Ry Cooder「Alimony」

2月15日
 鍼と美容院。これで整った。鍼がめちゃくちゃ効いた。
 O-EASTでファーザー・ジョン・ミスティ。言葉がでない。コード展開の色気がどうのとかそっちの美学はまた別のハナシ。言葉以前に、伝わるパッション全体が華麗。早めに就寝。
BGM : Father John MIsty『Pure Comedy

2月14日
 リハ。レア曲も含めいい感じに。休憩になると松江潤くんと佐藤優介くんはYMOのマニアックな話。そうなると止まらない。

2月13日
 曲を送信。

2月12日
 白井良明さんの40th&45th記念公演、浅草公会堂へ。ムーンライダーズも出演。第一部のジャム・バンド形態は良明さんじゃないと出来ない。変幻自在のアレンジ。そしてギター。タッチがほんとうに美しい。

2月6日
 起きてすぐ残ってたキリマンジャロを曳いて濃いめに入れて、作業の前にクリス・ディフォード1972年のテレコ録音を聴く。自伝と連動したリリースのようだけど、このDemoの時は17か18。豪放な弾き語りで声はあのまま。かなりルー・リードっぽい。
BGM : Chris Difford『Let's Be Combe Avenue Demos,1972

2月5日
 埒あかず。とっかかりはいくつかある。馴染みの中華屋さんでにんにくロース定食を。
BGM Alex Chilton『Live at the Ocean Club'77

2月3日
 上野毛で機材車と合流。
 三崎のミサキドーナツでライヴ。松江潤くんと。マスター藤沢宏光さんとはほんと久しぶり。新幹線で偶然お会いし、その後、間違い電話をかけちゃった流れで話したり。それでも10年以上ぶり。しゅっとしていてお元気そう。丸一で特撰盛り合わせ定食。松江くんはまぐろ定食。mpでコーヒーをごちそうになって、荷物を運び上げてリハ。ギターはラインとコンデンサ・マイク(ぼくも作業では使ってる)RODE2で拾ってくれた。これありだなと。とてもやりやすかった。急いでメイクして隣の私設図書館で出番を待つ。

 1部後半から松江くん登場。一本ギターが増えるとイメージを伝えやすい。いつもとまったく違う感触を楽しむ。昔の曲も歌ってくれたし、松江くんも楽しんでいた。おみやげにドーナツをいただき、mpでかもめ児童合唱団を聴きながらピザとかパスタをいただく。これが素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?