ドンキー日記 2018年8月


8月30日
事務所でもろもろ作業。
ジャック達がライヴとのことで、少し遅れて渋谷gee-ge。姫乃たまさんと初めてお会いする。ラジオでその雄弁な語り口は聞いてたし。『僕とジョルジュ』も好きだった。なにせ時間に追われてお金下ろす時間がなく、唐揚げの南蛮風プレートを食べて、あと大田くんに千円借りてビール2杯目を。
ジャック達、あんなにアレンジの難しい音楽はないね。10ccか初期スプリット・エンズか。
落語を聴きに行きたい。寄席でもどこでもいい。真打になる前の志らべさんの高座を観たいのだが、ことごとく都合が合わず。

8月28日
2日間ギター担いで立ちっぱなしのリハ。声はなるたけ使わないように気をつけて。練習スタジオで流れていたヴィデオがフレッド・フリスのマサカー。スタッフの若者に、好きなの?と聞くと「好きっす!」とかなり興奮気味。高尾の山奥の美大生だった頃、みんなでヘンリー・カウやアート・ベアーズを聴いてた。道は続いてる。80年代、国分寺にあったGOKスタジオでフレッド・フリスと遭遇したこともある。

久しぶりのびっくりドンキー。実家で一度寝てからもろもろツイート。

8月27日
リハ。まずポカスカジャンと。そのあと15時頃から矢部くんタイム。皿うどんの店に入ったとたん物凄い雷雨。店にも雨が吹き込んだ。食べ終わっても外に出られなくて、「いていいですよ」と優しい。「傘もたくさんあるんで」といただくが、店を出た途端に止んだ。

8月26日
濃いめのコーヒーを飲んだらいい感じのアイデアが降ってきた。夜中、寝る前に瞑想。最近、眠りが深く、あっという間に目覚める。そして満月ですか、このチャンスはいただく。

江ノ島の準備は続く。ギター弦を買いに行き、ガソリンスタンドで洗車したら後ろのタイヤもバッテリーも限界なことがわかり、即交換。意外な出費。五目野菜炒め定食と餃子。すごい空。

譜面を書く。これでリハへ向かえば何とか。
本とか紙くずなど少しまとめる。見えなかった場所が見えると安心する。夜中に品川。

8月25日
ギターで練習をやってると曲が出てくる。新しいメモ3つ。
冷やし中華。夏野菜のパン。
戸棚から出てきたどくだみ茶がうまい。

8月21日
キイチビール&ザ・ホーリーティッツとのレッドクロス。今日のカーネーションの歌と演奏は良かった。35年やっててようやくだけど、そう思ってもいいステージだった。パッションとかメンバーとかインパクトとか、見方でゆえばその時代で色々とあるのだろうけれども。

こういう時の日常は全く面白くない。

8月20日
倉庫で機材車に楽器を運んでいる間に、路上に置いてた車に駐車違反のシール。チカチカ出してたのに。10分ほどの間。しかも貼られたのが4分前。
リハはハリー、佐藤優介くんと4人。
親から電話あり、朝日新聞に野音の記事が載ってると知り合いから連絡があったというので、朝日の販売所を探す。駒場東大前や松濤のあたりをうろうろしてたら後戻りできない細い道で恐ろしく深い谷のようなところへ迷い込む。あの辺怖い。いきなり警官がいるし。大使館か何かあるみたいだが。というかgoogle map最悪。
帰りに腹が減り、とても懐かしい店でステーキ300g。最高だったな。写真撮り忘れた。

8月19日
譜面まとめたり練習。食欲なし。うどん。

南佳孝の「夏の女優」から「プールサイド」。もっと夏っぽい日に聴くべき。会報の原稿を書く。

8月16日
曲が連続して出てくる。このどこを切ってもメロディアスでコード進行がよくわからない感じ、新しいかも。
ボルシチを食す。
アレサ・フランクリンが亡くなった

8月15日
何も考えずに手を動かす。そうすると曲が自然と生まれる。

8月13日
牛肉とごぼうとこんにゃくのしぐれ煮。焼き鮭。
青空の高速。次第に雨。雷鳴。亀有で立川志らべ真打昇進公演のチケットを購入。

8月12日
所用で柴又へ。駅前のそばスタンド「新華」でラーメン。400円。これが美味かった。マイ・ベスト。
三河島で高校時代のフォークグループ麻呂の樋口篤史と呑む。去年も長野で会っているが、ふたりだけで呑むのは初めて。卒業から40年とは信じられない。名残惜しく、上野へ移動してさらに一杯。

8月11日
父親の一周忌。中学の同級生であり、初めて組んだバンド(APPLE)の山本孝男くんがお経をあげてくれた。建築の仕事からお坊さんへの転身。節もついた美しいお経で、じつに見事な声だった。一緒にお墓へ行き、その後に親戚と会食。

8月9日
水星逆行の威力がものすごい。過去の契約関連の手紙が発掘できて事実が浮き彫りになったのは良かったが、プリンタが壊れて買い換え、車のタイヤ2本交換と意外な出費も。

8月8日
父の一周忌に向けてフォーマルのスーツを買う。夕方、歯医者。3ヶ月検診。台風が静かに近づいている。

8月7日
打ち合わせ日。夜は会報のインタヴュー。千歳烏山で。

8月4日
浅草。暑い日。ビールと中華そば。木馬亭で玉川太福独演会を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?