突然の出費

こんばんは。NaoGeeeです。
仕事は土日休みなので、今日は息子と近所の河川敷で遊んできました。

会社にはいつもバイクで通勤しているのですが、
今朝、この通勤バイクを見るとなんか違和感が。
押してみると重い。後ろのタイヤがパンクしている。
(昨日は気づかなかった。会社から何事も無く帰ってこれたし。)
こんな時ってなぜか動き止まりますね。バイクの前で少しフリーズ。

息子と川で遊ぶ約束をしていたので、とりあえずパンクは見なかったことにして川へ。
車に乗って移動し始めたが、パンクのこと,通勤どうするかが気になってしまい途中で「ごめん。先にバイクのパンク直してからでいい?」と言って家に引き返すことに。

家に戻ってきて、またバイクの前でフリーズ。
パンクも問題だが、そもそもタイヤの溝が無い。これはタイヤ修理ではなく交換が必要。
そして、「パンクした状態で、どうやってバイク屋に持っていく?」
一瞬考えたが答えは一つ。タイヤを外して単品でお店に持っていくことに決め、タイヤ外し作業に取り掛かることに。
昔からバイクには乗っていたので、簡単な整備作業はやっていたし。
手持ちの工具も一通りそろっているので、自分でやってしまおう。

今乗っているのバイクのリヤタイヤを外すのは初めて。
最初はタイヤをどうやって外すのかを考えるところから。
マフラーがジャマ,ブレーキがジャマ,サスペンションがジャマ,ブラケットがジャマ。色々外すところがあるな。

手あたり次第部品を外していき、無事にタイヤ外し成功。
一番近いバイク用品店に持っていくことに。
開店時間と安いタイヤがあるか調べるためにホームページ開くと、そこに衝撃の言葉が。「ありがとうございました。」
ずっと行っていなかったけど、いつの間にか閉店している。。。 
次に近いお店は車で片道30分のところになるが仕方がない。ここにしよう。

作業予約無しでお店に突撃。受付してみると「すぐに作業できますよ。」と。これはラッキー。タイヤの在庫もあり、タイヤ単品の状態だから作業も15分程度。
店内をブラブラしているとすぐに作業完了のアナウンスが。
タイヤ,作業工賃,処分料 合わせて9900円。バイク用品は車より高いイメージがあったので少し覚悟をしていたが、思ったより安くて安心。ただ、それでも自分にとっては痛い出費。今日はお金のかからない川で遊ぶことにしておいて良かったです。

家に戻ってタイヤ組付け作業開始。
外した手順で元に戻していくだけなので簡単。と思っていたが、このネジはなんだ?この部品の向きはどっちだ??
ちゃんと記憶しておかないとダメですね。組んでは戻しを数回やって無事に元通りに。これで月曜日の通勤の心配はなくなりました。

作業開始から完了までトータル2時間半。一番時間がかかったのがバイク用品店との往復。タイヤはすぐ交換してもらえたし、自分の作業も何とかなり、早めに完了できて良かった良かった。

息子に「バイク直ったから川に行こう。」というと、待ってましたとすぐに車へ。待たせちゃってゴメンね。
河川敷には小さな公園はありますが、ほとんどが草や石コロだらけの場所なので、小魚見たり、石で水切りやったり、草むらの中で宝探し(ゴミ探し)をして楽しんできました。

今日はこんな休日を過ごしました。
明日もお金のかからないことやります。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?