見出し画像

平均月20万円の売上だったECサイトをとある裏技を使って1ヶ月で130万円まで伸ばした秘密を暴露

ーーーーーーーーーーーーーーーー
平均月20万円の売上だったECサイトを
とある裏技を使って
1ヶ月で130万円まで伸ばした秘密を暴露
ーーーーーーーーーーーーーーーー

このNoteでは…
以前、全く売れなかったECサイトを
・たった9万円の広告費で130万円まで売上を爆増させた
プロモーションの裏側を解説しようと思います。

今回の裏技を使うだけで
あなたのECサイトやサービスの売上が上がり
ROASが2倍、3倍、4倍、、、というように
低価格商品だったとしても長期的には儲かる商品に変身できます。

・・・

ある日、ECサイトで冷凍パスタを販売している方から
「SNSを更新したり、インスタグラム広告を頑張っているんだけど売上があんまり伸びないんだよね…」
という相談がありました

どんなもんか実際に食べてみると
「マジかよこれが冷凍?ウマすぎる…」

これは全国のグルメファンには絶対に届けないと!
使命感を感じ、一緒に戦略を考えることに

・・・

では、どうやってSNSを更新しても、
広告を出しても売れなかった商品が
売れるようになったのか
具体的に解説しますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
売上が上がった3つの要因
ーーーーーーーーーーーーーーーー

売上が上がった要因としては…

①売る広告から売らない広告に戦略を変えた
②すぐ売らないで焦らしまくった
③定期的にコミュニケーションを取る仕組みを導入した

この3つが大きなポイントでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
①売らない広告戦略に変更した
ーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはじめにやったことは
「売らない広告戦略に変更」
したことです。

これまでは
Meta広告→LP→販売
という流れで販売していましたが、
まぁ売れません。

そこで、商品に興味のある人だけを集める
「販売しない広告」
に戦略を変更しました。

LPの内容は
「数量限定の商品を販売予定です。優先的に通知を受け取りたい人はメールアドレスを教えて下さいね」
という連絡先(リスト)を手に入れる目的に変更しました。

メールアドレスがわからない人のために、
インスタグラムのアカウントも案内することで
可能な限り、ハードルを下げたこともポイントです。

例えるならば
============
合コンでお持ち帰りできなくても
連絡先は交換する
============

いつかは付き合えるかもしれないですからね。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
②すぐ売らないで焦らしまくった
ーーーーーーーーーーーーーーーー

メールアドレスを登録してくれた人たちに対して
▶アンケートの導入
▶どんなお家でも簡単に調理できるという動画コンテンツ
▶なぜ数量限定なのか?
▶販売開始のお知らせ
この4通のメールを送りました。

コツとしては
”アンケートは難しくしてはいけない”
ということです。

せっかくだからもっと情報をもらおう!と欲が出ますが
そこはぐっとこらえます。

参加してもらうことが重要ですので、
なにも考えなくても回答できるレベルのチョーーー楽勝なものにします。
ほんと、どっちが食べたいですか?くらいシンプルで良いです!

============
商品は壁である
============

この言葉を思い出して
お客さんが壁を超えるため
だけに施策を実行しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
③定期的にコミュニケーションを取る仕組みを導入した
ーーーーーーーーーーーーーーーー

メールアドレスを登録していただいた方に対して
メルマガをお送りし、
継続してコミュニケーションを取り続けました。

実際にパスタを作っているシェフに根掘り葉掘り聞きまくって
開発秘話などのエンタメ要素を入れた「へぇ〜〜!!」を誘発する
メルマガを作り、定期的に配信。

セールス要素のうっっすいメルマガですが送れば売れますし、
サーチコンソールで調べると、
シェフの名前で検索数が増えていたので
結構楽しんでいただいてるようです。
(これが意外だった)

============
信頼を積み上げる
============

もうこれだけを意識してメルマガを送っています。
開封率も常時55〜65%とかなり高い数値をキープしています。
これなら値引きもアマギフも不要ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
今すぐリストを取る
ーーーーーーーーーーーーーーーー

もし、商品を販売しているけどリストを取ってないなら
今すぐ取りましょう。

リスト収集だけなら小難しいLINEの仕組みも不要ですし、
今回の様にメールアドレスだけでも案外売れます。

============
リストを取得→信頼を築く→繰り返し買ってもらう
============

この思考さえあれば
リピート回数も増え、
新商品を案内したらすぐ買ってくれる
儲かる商品に変身できます。

P.S
今後も実践したり学んだ具体的なノウハウを発信予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?