見出し画像

とにかく動いてみないと、道は開けないいう話と、それを助けてくれたデイトラの話。

私はB型で、もともとあんまり深く考えるのが苦手で、深く考えているように見えて結局ぼーっとしているだけ(頭が全く働いていない)というちゃらんぽらんなお陰で、考えるより行動するタイプだと思います。
そんな私がずっと大事にしている言葉は、中学生の時に講演で聞いた鳥飼久美子さんの言葉。
「行きたい方向に行こうと思えば、曲がりなりにもその方向に行く」
すでに20年以上前に聞いた言葉ですが、私の心にずっと残っていて人生の指針になっています。この言葉の続きは、
「曲りなりにもその方向に行く。そして努力を重ねて、チャンスをじっと待つ。チャンスは必ず来る。それを掴む。」というものでした。(こっちの方が大事か?
私は何をするにもこの言葉を必ず思い出し、「チャンスは必ず来る。それまで努力するだけ」という事を心掛けています。

そんな私にも人生の転機が来ました。コロナ禍になってから妊娠し、そして無事に出産。自分の時間をどう組み立てていくか、真剣に向き合いざるを得なくなりました。 在宅勤務にもともと興味がありましたが自分の今までのキャリアは在宅に向かないものばかり。色々考えて(考えるのは不得意ですが、頑張りました)とにかく在宅で出来るスキルの勉強をしてみよう!と思い立ったのです。(頑張って考えた結果、結局行動してみようとなるという。) 絵を描くことが得意だったので、POP作りの内職から調べ始めて、Webデザイナーに興味を持ちました。
勉強の方法として私はデイトラを選びました。 デイトラとは、オンラインでWEBデザインやWEB制作などが学べるオンラインスクールです。 値段も他より手頃でしたし、ネットでの評判も良かったので数日考えて購入しました。
他の決め手は、
買い切り型な事(毎月いくら、だとトータル金額が心配だった)
購入後の更新も反映される事 でした。

デイトラの詳細はこちらから↑

デイトラWEBデザインコースを受けた感想

私はWEBデザインコース(約10万)とWEBデザインアドバンスコース(約5万を2021年の年末に購入しました。(実際はクーポンを使ってもう少し安く購入しました)
WEBデザインコースは約3ヶ月で完了するくらいのボリュームですが、完了する前にどんどん制作を始める人が多い(私もそうでしたし、それで良いんだと思います)ので、私はまだ全部終わり切っていません。アドバンスコースも然り。アドバンスコースに関しては、正直焦って購入してしまった感があります。もっと行き詰ってから買っても良かったかも。これから勉強していくつもりです。
内容としては親切で、全くの未経験者でもヤル気さえあればどんどん吸収できて楽しいです。質問も気兼ねなく出来ます。他のデイトラ生の作品のレビューも見放題です。わからないことは自分でググる必要はあります(が、それでもわからければどんどん質問できる環境です)。コンペも多くあり、しっかり勉強できます。Twitterで発信して、恥ずかしがらずに作品を見てもらったりすればスキルアップも出来るし交流もあり、それも魅力です。ただ、Twitterやってないとデイトラの魅力は半減するとも思います。

デイトラを受けてからの変化

twitterのWEB制作関連の人たちというのは、みんなかなりキラキラしてて、「〇ヶ月で〇〇円!」とかめちゃめちゃそういうのが溢れてるんですが、私は正直そんなことはありません。
ただ、スキルを身に付けるやり方がわかり(身に付いたとは言っていない)、自分の武器が増えた感じがあります。今までは全然別の世界だったチラシ作りとかバナー作りとかも身近なものになりましたし、illustratorやPhotoshopにビビることもありません(注・デイトラでadobeの使い方はほとんど学べません。自分で本やYouTubeで勉強しています)。
自分の世界も広がり、アンテナも立ったので「こんな仕事出来る人を探しています」とか「お手伝いしてくださる方を探しています」といった声かけに反応できるようになりました。つまりパソコンの仕事が怖くなくなった、ということでしょうか。
お陰でいくつかデザイン含む在宅で出来る仕事をさせていただき、まとまった報酬も戴くことが出来つつあります。これはデイトラを受講前には実現しなかったことです。(ありがたい)
ここまででデイトラ受講後約半年ほどの出来事です。

これからどうしていきたいのか

WEBデザインのスキルを活かし色んな仕事をしていきたいと思っています。正直キラキラWEBデザイナーとして活躍することを夢見てはいないのですが、二人目の子供も生まれようとしている現在、自分の可能性を今から広げようという自分のポテンシャルには感謝しています。これから待っている小1の壁の前に、この数年間で自分の地盤が固められればと考えています。

デイトラを検討している人へ

なるべく率直に自分の感想を書いていきました。デイトラはキラキラWEBデザイナー排出工場ではありません。ただ、自分の道を模索し進もうと思っている方には良きパートナーになってくれると思います。個人的にはデイトラのショーへーさん初芝さんが発信している事は参考になると思います。初芝さんのnoteは特に勉強になるのでぜひ見てみてください。

行きたい方向があるなら、行ってみる

先述の鳥飼さんの言葉のように、「行きたい方向があるなら、とりあえず行ってみる」というのは重要だと感じています。それによって見えなかった道が新たに見え(近くに行くと急に見えてくる分かれ道のような)、以前では想像できなかった道が開けていきます。
私はPOP職人になろうと思ったところから、WEBライターまで道が開けていきました。これからも今考えていない道が開けるだろうと想像しています。これからの道に悩んでいるのであれば、とにかく小さくでも、行動してみることをおすすめします。必ず道は開けますし、チャンスも必ず来ます。

デイトラの詳細はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?