見出し画像

オンライン・グループディスカッション 振り返り


こんにちは。

徐々にインターンのESの結果が出始め、一喜一憂してしまっているnaoです。

オンラインでの選考が進んでいるインターン・就活。

本日、初めてオンラインでグループディスカッションを経験しました。

正直感想としては、難しい!

議題は、そこまで難しいものではなかったのですが、

限られた時間で、オンラインで議論をして結論を出すのは、難しいと感じたました。


グループディスカッション全体で気づいたこと+改善案

・時間配分の管理と共有が難しい - 可視化できない為

----> タイマーの利用 や 画面で時間表示したりする

・自己紹介の時間がなかった為、お互いの苗字の呼び方や基本情報の共有ができなかった

----> 最初の5分で、自分の意見と共に軽く自己紹介を交える

・食い気味で話始める人がいて、発言するタイミングが掴めない

----> 発言する前に必ず手を上げてから話す

・結局何が言いたいのか、わからない

----> 〇〇の例として、〇〇の反対意見で、〇〇のまとめとして、など前置きと結論ファースト

・時間が足りない

----> 論点ズレに気を付ける+長時間話こむのは避ける


社員さんからのフィードバック

「なぜ企業が、この議題を出したのか。その背景や意図を汲む」

----> 企業のコンセプトや事業を参考を頭の片隅に置いておく


感想

なかなかに難しかったです。

時間も短く、自分が思うタイミングで意見を言えなかったり。

改善点も多く、先導することもできなかったので、

次回からは、先導してこの経験を活かしていきたいと思った。

やはり、就活は、経験だ

これから練習・対策し、経験を積んでいきたい。

nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?