見出し画像

【Sheffield #week23】

2020.2.20 飯泉の留学日記

2/18-2/22

The worst week ever

逃げてしまった。
わからないことから、
コミュニュケーションから、
自分から。

今日studioの授業がありました。
といっても、教授のストライキで自習。
本来は、プレゼンをする予定でした。
ですが、そのプレゼンはオンライン提出に変更。
先週行ったフィールドワークを踏まえての
グループプレゼン。

先週のフィールドワーク・Site Surveyもあまりスムーズにいってなく、
そして、色々とグループが細分化されていて、
どの規模のグループでプレゼンをするのか皆混乱。
そんなこんなで、プレゼンの準備が始まったのが2日前

他の授業の課題もあってか?みんな忙しくなかなか円滑に進まず。
一体私はどこを何をやればいいのか?
そんな根本的なモヤモヤを当日まで抱えながら、フワフワっとやっていました。

ですが、
このフワッと感。
本当は大嫌い。死ぬほど嫌い。

日本にいた時は、
グループでのプレゼンとなれば、
まずどういった流れでプレゼンするのか、
各ポイントで絶対に抑えとかなきゃいけない要素とかを踏まえてから、
個々の作業に移りますよね。

大体この流れをささーとリードしてくれる人はグループの中に一人はいるもの。
日本にいる時、私はリードする時もあれば、任せる時もある。
そんなスタンスでした。
ですが、私何もできなかった

骨組みが決まっていない状況でコトが進み、
蓋を開いたら、やっぱりね。という混沌感。
自分に自信がないが故、
(言語やら、イギリスでのプレゼンスタイルやら、ランドスケープの知識やら、)
何もアクションを起こすことができなかった。

本当に自分が嫌な自分だった。
GLPなどで、グループワークやリーダーシップ面で
散々苦い思いをして学んできたものがあるからこそ、
本当に自分が情けなかった

一応自分のパートは終わらせていたものの、
同じパートを一緒にやっていたイギリス人の子ともなかなか意思疎通ができず。
今日だけでなく、
チャットでの準備段階から。

わからないことを、わからないと理解し、わかろうとする努力をするべきだった。
でも、そこからも逃げた。
情けないし、
申し訳ないし、
何より、自分に失望した。

英語上達してきたかなって思ったけど、
やっぱり全然自分が言いたいことうまく伝えられないし。
ネイティブの会話にもついていけないし、話すのも怖い。
そんな、心の底にあったモヤモヤが、ネガティブな気持ちが
どーっと集結して今日の私になった。

変なプライドなんか捨てて、
一からやり直さないといけない、
改めないといけない時期なんだ。

ある程度、生活にもなれて、
ある程度、英語が聴けるようになって、
ある程度、英語を話すことにもどかしさを感じなくなってきた、
ある程度、プライドが出てきた、

今だからこそ、
初心に帰らないといけない。

でも、最近思うのが、
日本語だったら、
日本語と同じくらい英語が思うままに使えたら、
どれだけ楽か。

リーディングにしても、
ちょっとしたエッセイにしても、
プレゼンのパワポにしても、
ディスカッションにしても、
言語の壁一つで、全く違う。

自分の言いたいことを表現する方法が少なすぎて、
今すごく脳が狭い。
それが一番苦しい。

インプットするのも数倍時間がかかるし、
それをアウトプットするのも数十倍の時間、労力がかかる。

ましてや、自分ができることさえもできなくなる。

今回のプレゼンの件もそう。
今まで培ってきた経験をもとに何かアクションができたはず。
最近、前ほどイギリスにいることに幸せを感じなくなてきた。

これは慣れなのか。
けど、あの「幸せ」が割と辛くても乗り越えられる支えだった。
それが支えが弱くなってきているのは、確実にやばい。

日本に帰りたい、日本食が食べたい、友達に会いたい、
日本語でなんのフラストレーションもなく会話したい。
そんなふうに思うことも最近増えてきて。

でも、今回の件は、私の逃げ

英語ができない、そんな現実からの逃げ。
コミュニケーションが苦手、そこからの逃げ。
私は、逃げるために留学しに来たわけじゃない。
絶対にもう2度と逃げない。

自分からも、英語からも、イギリスからも
こんなに悔しい気持ちになるなら、
もう逃げたくない。

なぜ、the worst weekなのか。
今日のこの件がメインですが、
今月末にロンドンに行く予定でした。
日本の大学でよくしてくれていた先生のゼミがロンドンにフィールドワークに来るため、
それに同行する予定でした。
が、コロナの広がりで、
大学の海外渡航に関する対応が厳しくなり、
ゼミ合宿は、1週間前にして中止。

2月のモチベーションがなくなったのです。
だいぶ前からすごく楽しみにしていたので、
喪失感が。

それに追い討ちをかけるように、
2年生の授業で全く、コースメイトと仲良くなれない。
やっぱり、すでにグループができてるし、
中国人には中国語で話しかけられる始末。

そして、圧倒的に知識・経験不足
こんなにも、うまくいかない週は初めて。

2/20 Nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?