見出し画像

曇天or雨×夜の山頂×観光リフトの可能性

2023年4月から三瓶観光リフトの夜間イベントを開始した
「天空の星降るリフト」
新月の夜は、地元在住星空ガイドの星空解説会
満月の日は、望遠鏡で月の観察と撮影会
その他、流星群の鑑賞会、十五夜コンサートなど

スタートの年なので、色々と試してみようと思い
とりあえず形にして、試行してみました。

新月 星空解説会
十五夜 満月と団子とススキ
天体望遠鏡に映る月をスマホで撮影

夜の三瓶山山頂からの眺めには、人工的な光がほとんどありません。
新月の山頂は真の闇に包まれて、一歩先も見えないくらい。
月が出ていると、それを独り占めできるかのような感覚に。
夜の山頂は、ここにしかない、特別な空間なのです。

でも、半分は天気が悪い

晴れの日もあれば、曇りや雨の日もあります。
年間開催の50%は、月や星が見えません。

だから、イベントは中止にせざるを得ないのか?
いやいや、
イベントを主催するにあたって半数は中止になるのは厳しいですね。

では、曇りや雨の日でも楽しめるコンテンツにすればいいじゃないか、
いや、そうしなければいけない。
そういう決意で、日々アイデアを考えて、まとめていこうと思います。

12/22 絶対に濡れないカッパで雨の三瓶山頂へ
これ、実は試したんです。

雪が積もった山頂、空は晴れて、霧が下から上に上がってくる幻想的な景色でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?