見出し画像

講師初心者のための登壇練習会

昨日(2024年1月18日(木))は、有志たちで登壇練習会を開催しました。
参加者は、講師として登壇経験がまだない方から登壇数回の方3名とベテラン講師2名。
練習会は、一人15分の模擬講義と約1時間のフィードバックをしました。

模擬講義を動画でとり、動画を再生しながら気になったところで止めて、フィードバックをします。フィードバックは、受講者の立場からとベテランからとに分けてしました。ふたつの視点からのフィードバックで、講義が受講者にどのように受け取られるのか、経験者からの改善案の両方を得られるようにしました。

練習会は、JPIA(日本プロフェッショナル講師協会)のメンター制度に携わる中で、登壇練習の機会が欲しいというメンティさんの要望と、対面で登壇練習とフィードバックをしたいという私の希望が噛み合って実施となったのです。
じっくりとしたフィードバックは、なかなか好評だったようで、開催した甲斐がありました。

今回は登壇練習会の『練習』でした。
今後は講師希望者、登壇の練習希望の方を募って、定期的に開催ができたらと思っています。

練習会の模様の写真は撮り忘れたので、練習会後に訪れたヒカリエの「茶庭然花抄院」のみたらし団子です。大変美味しゅういただきました。

(仮)講師初心者のための登壇練習会 連絡先
西部直樹 https://www.facebook.com/naoki.nishibe


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?