見出し画像

#7 Sound Horizon / Ark

2005年 『Elysion 〜楽園幻想物語組曲』から

私 naoki kobayashi がエレキ・ロックギターに興味を持ち始めるきっかけになった曲です。

4つ上に兄がいまして、中学時代はよく兄が聴いていた音楽を一緒に聴いていました。
その中でもこのアルバム『Elysion〜』は衝撃が強かったです。
各曲始まる時に語りが入のですが初めて聴いた時は怖くてゾクっとしました。今までそんな曲を聴いたことがなかったので。
そこからこのアルバムを聴き込んでいました。中学2年生くらいの頃だったかなー。
『Ark』は特に聴いてた曲でして、まだエレキギターを持っていない時はひたすらこの曲に合わせてエアギターしていました笑笑

サビ後のギターがカッコいいんですよ!
カッコよくないか!?(問いかけるな)

ちょうどこの時アコースティックギターを弾き始めた時で、この曲を聴いた時に歪んだギターの音もカッコいいな…って思うようになりました。

多様な音楽を聴くようになったキッカケでもあるアルバムでしたね。それまでは親が聴いていた80年代洋楽ヒットチャートや歌謡フォークソングを聴き流しているくらいで、音楽は好きだったけどこの時はカードゲームとレゴブロックに熱中してました。あとガンプラ作ってたな〜

楽曲的なハナシ、
改めて聴くとこの曲サビで完全5度の転調していますね。サビで無意識にテンション上がるワケだ。
この5度は属調といわれる関係調ってやつでして、なんていうのかな…

悟空がスーパーサイヤ人に変身するのがいわゆる、キーが半音上がるような転調で

この完全5度転調は
悟空の声優『野沢雅子』氏が

悟空の声から悟飯の声に演じ分ける

みたいなことですかね。

(表現のとらえかたは個人の自由であります)


サビ前のコード進行

Bsus4→B→C#sus4→C#
曲中【1:17〜1:19】

これを入れていることにより、違和感なくスムーズに転調していますね。


完全5度転調は近年でもあまり見かけない転調法ですね。
最近だとヨルシカが2019年にリリースした『雨とカプチーノ』で聞いたくらいかな。この曲もサビで完全5度転調します。気になった方はそちらも是非。
転調も5度なので違和感は無いですね。下鶴さんのギター良い音や〜


っとまぁ、俺がロックギターに目覚めた曲でした。
そいじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?