見出し画像

(コメディ小説)東アジア特有の謎の文化

[4月3日、夕方、魔女木直樹のアパート。魔女木直樹、雷の妖精さん、風の妖精さん、オオスズメバチのメスが集まっています。]

魔女木直樹:「なんで東アジアって武器の普及率が低いんだろうね?」

雷の妖精さん:「確かにね。中国や韓国、日本なんかは刃物や銃器の規制が厳しいからね。」

風の妖精さん:「文化的な背景があるんじゃないかしら?」

オオスズメバチのメス:「日本では古来から刀剣を身につける文化があったけど、戦国時代には刀狩令なんてのもあったわね。」

魔女木直樹:「そうだね。刀を持つことが規制されて、その影響が今も続いているんだろう。」

風の妖精さん:「それに加えて、日本は平和主義の国だから、武器を持つことへの抵抗感が強いのかもしれないわね。」

雷の妖精さん:「中国や韓国も、過去の歴史で戦争や内乱が多かったから、武器に対する規制が厳しいのかもしれないね。」

魔女木直樹:「それに比べて欧米はどうだろう?」

オオスズメバチのメス:「あそこは武器の規制はまちまちだけど、オーガニックのようなものは規制緩和が進む場合もあるわね。」

雷の妖精さん:「その点、東アジアでは逆に規制強化と厳罰化が進んでいるね。」

魔女木直樹:「そうだね。文化的な背景が違うんだろうね。」

[4人は、各国の文化的背景について考えながら、意見を交換しています。]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?