[備忘録]遠慮するより言い合う方がいい

完全に自分の備忘録ですが、共感とか参考になる部分とかあれば嬉しいです(笑)
僕の所属しているインターン先でも時々あるのですが、
「これ言っていいのかな」
「あの人忙しそうだし言いにくいな」
など遠慮してしまって相手に自分の思いを伝えることが苦手な人がいたりします。

完全僕の結論ですが、

そこらへんの解釈はいったん置いといてちゃんと伝えるのが大切やと思ってます(言い回しとか人や状況によって工夫はしてもいいかも)。

というのも、自分の勝手な思い込みで思いを言わないことでその人の成長機会を奪ってるかもだし、ちゃんとコミュニケーション取った上でお互いの思い確認した方が結果的にモヤモヤもなくなると思うからです。

また言われた側も、
「言われたからやらなきゃ」
ってよりかは、言われたことは受け止めた上で自分の考えてることを相手に伝えることも大切だと思ってます。
嫌なら嫌、わからないならわからない、忙しいなら忙しいとかちゃんと言い合える環境の方が言った本人も気付けるし、お互い気持ちを理解した上でコミュニケーションが取れて、上部だけの関係よりよっぽど本気で仕事できるし気持ちよさそうという感じですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?