見出し画像

逃げたくなった時に踏みとどまる方法

※筋トレしてて思ったことを忘れないうちに自分用memoとしてそのまま殴り書きで書いてるので、多少読みにくい部分があるかもしれないです。笑


突然ですがみなさんは、「何かをやめたい、何かから逃げたい」と思ったことってありませんか?
そんな時、みなさんはどうしますか?
「一旦逃げて他の道を探しますか?」
「一度決めたら最後まで突き進みますか?」
多分どっちも正解で間違いではないと思います。自分も時と場合によりますが、どっちも実行したことがあると思います。

ただ、今回はそれ以外の方法もあるよってことをお伝えできればと思っています!
結論(伝えたいこと):「それ以上に嫌なことってなんだろう、自分にとって最悪、ダサいてなんだろう」ってことを考えると意外と踏みとどまれるかも。
もちろん大前提、ずっとプラス思考で「もっとこうしたい!これやりたい!」って状態であり続けられたらいいんですが、そればっかりじゃやってられない時もあると思います。
そんな時には、逆に「より嫌なこと、よりダサい自分」にならないように今を頑張るべきって思考も時にはいいんじゃないかなと思いました。
人間って案外「めんどくさい。逃げたい。」って思う瞬間たくさんあると思うし逃げたくなると思うし実際逃げることもたくさんあると思うんですけど、それ以上に自分にとって嫌なことを置くと、意外とさっきまで嫌だって思ってたことがよく見えたりする気がします。

例えば僕の場合でも、

  1. パターン1(日常生活)

    1. 逃げたいと思ったこと:

      1. 筋トレしないといけないけど嫌だな〜

    2. それ以上に嫌なこと:

      1. 研究の論文読むの嫌すぎ

    3. 変化:

      1. 筋トレの方が楽やん!ついでに身体も健康なるし自信つくし!

  2. パターン2(インターン)

    1. 逃げたいと思ったこと:

      1. インターンシップキツすぎ、しんどい〜!

    2. それ以上に嫌なこと:

      1. 「あの時は〇〇が悪かった」とか言い訳してる、言い訳する癖がつくダサい自分だけが残ること

      2. 自分の経験を成功体験じゃなくて挫折経験でしか話せなくなること

    3. 変化:

      1. 今踏ん張ることができたらまた見える景色変わるかもしれない!

      2. しんどいけど未来のダサい自分想像したら、それよりはマシ!

      3. なんだかんだインターン先のみんな好きだし、1人だけバイバイするの嫌だ!

  3. パターン3(恋愛)

    1. 嫌なこと:

      1. 付き合ってる人がいなくなること

    2. それ以上に嫌なこと:

      1. 無理に付き合ってお互い時間とかお金とか浪費してしまうこと

      2. 他にいいと思った人がいたときに逃してしまうかもしれないということ

    3. 変化:

      1. まずは向き合ってみよう。それで無理なら人は合う合わないあるし、もう一回冷静になって考えて、もっといい出会いあるかもと思ったらその時は仕方ない

と振り返ってみると色々出てきました。

他にも、
「きつい、しんどい」って思うけど、
「自分誰かに頼るの苦手だし…」って言い訳してたら、
最終的に「取り返しつかんくらい周りに迷惑かけることになるかもしれない」
って考えたら、
もっと周りに相談するための気が楽になるのにな〜、軌道修正しやすいうちに怒られまくったり衝突した方がいいのにな〜
とか思ったりもしました。

実はこれを書いてる時も、

  1. 嫌なこと:

    1. これ絶対賛否両論あるし、これでなんか色々言われるの嫌だな〜

  2. それ以上に嫌なこと:

    1. ここで発言せずにずっとモヤモヤすること

    2. 後で言っておけばよかったと後悔すること

    3. 誰か1人の心に刺さるかもしれないのに言わないことで届く可能性が0になる

  3. 変化:

    1. 自分の思ったことはちゃんと言語化して発言してみよう。それで衝突するならそれでいいし、お互い分かり合えるきっかけになるでしょ!

とか考えたりしてます笑笑

自分の周りでも最近プラスな情報もよく聞くけど、マイナスな情報もちょいちょい耳にするので、マイナスなまま終わらずにどうすればいいのかなって考えるきっかけになればいいなと思いました!

汚い文章でしたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?