見出し画像

Twitterで動画編集者を募集した結果。


noteを今年書くぞと決めて2つ目の記事が前回から半年くらい経ちました。笑

流石にやばいなと思ったので、今書いています。
時刻は朝5:05です。


今回はタイトルの通り
最近僕がSNSで動画編集者を募集して
50件くらいはありがたいことに応募が集まったお話を書いていこうと思います。

はじめに伝えると
"今回の募集内容において"
下記に該当する人は今回返信していないorご依頼はしないです。

1、お金の発信をしまくっている人
2、案件に応募しまくっている人
3、募集内容を読んでいいない人
4、自称クオリティが高い人
5、複数アカウントで応募してきた人
6、その他

1、お金の発信をしまくっている人

理由は察してください。
嫌いとかではなく、今回の募集内容がSNSでも公開して良いものなんですよね。
そうすると例えば、クライアントもYT Cobittとかで
『この動画を編集しました』みたいなツイートをしている人を特定できちゃうわけです。

そこでお金のことばかり発信している人だったら、、、、
僕だったら嫌ですね。

そういう発信者で僕もフォローしている人はいますが、
お願いする場合は実績非公開のものにします。

2、案件に応募しまくっている人

週に2〜3本納品できますみたいな方が多かったのですが、
そういう編集者さんが応募しまくっているのがツイート見ただけでもわかるような人には返信していません。
スキルが高くて、その編集者さんに依頼したい場合を除いて
初心者の方で特に秀でているスキルがない場合は、発注しようと思いません。

その方が応募したお仕事全て受注した場合、
こちらが依頼した動画の納品が間に合うか心配になるのも理由の一つです。


3、募集内容を読んでいいない人

5000円で募集しているのに
"1000円で編集します"
"1万円〜編集します"
"無料で編集します"

みたいな人も一定数いました。

募集内容より安い提案も規模が大きくなった場合はありがたいのですが
1000円や無料は発注リスクが高く感じて逆効果です。

また5000円で募集しているとこに
それよりも高い金額で編集しますというのも理解できませんでした。
おそらく、コピペで文章を送ってきたのかな。


4、自称クオリティが高い人

他の案件では有効かもしれないですが

✅初心者歓迎という募集内容な点
✅僕は動画素人の募集者ではない点

上記2点が今回あるため
無理して初心者なのに安くてハイクオリティ〜みたいな
文章を記載してもポートフォリオなどを拝見したら普通にバレます。

気をつけましょう。

等身大の
・フォトショップは使えません。
・まだ案件獲得したことがなくて実績ありません。
みたいな方にはご連絡を返しています。

ちなみに自己紹介動画は、
スキルがわからないので僕はほぼ見ません。
(みんな内容が同じなのとスキルが把握できるわけではないので)

おすすめポートフォリオ


5、複数アカウントで応募してきた人

ポートフォリオが同じだったのでわかりました笑

クライアント様の負担を減らしその他の活動に尽力出来る環境を整えてあげることが出来ます。というような内容を書いていましたが、
同じ人の(厳密にいうとチームアカウントと個人でしたが)DMを2つ読むのは負担を増やしているのに気付いて欲しかったです。


6、その他

・実績などのリンク先が無効
・DMのスクロールが長い(読む気力ありませんでした、ごめんなさい)
・ポートフォリオはTwitterにあるので見てくださいパターン(ちょいめんどくさがりました、見ていません。ごめんなさい)
・ツイートやプロフ画像設定なし(イラストでも良いので画像設定あると、、、)
・ポートフォリオがギガファイル便



最後に

以上、振り返りです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。



今後もnoteは仕事関係のことを書いていければと思います。


どんな人にお仕事をお願いしたかなどは
今後のTwitterを見ればおそらくわかるかなと思います。

今後ともnoteみてください。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?