見出し画像

I Have a Dream

僕には夢がある。

めちゃくちゃクサいタイトルで始まって、自分で自分が恥ずかしくなるが、僕には叶えたい夢がある。叶えたい夢があるとかカッコつけたことを言ったが、それはキング牧師みたいに社会的に意義のある夢でも誰かのためにみたいなそんなカッコいい夢なんかでもない。ただの自己満足な夢だ。ただのワガママな夢だ。

80歳になったとき、23歳のときに持っていた夢を叶えているか、23歳のときに持っていた価値観を持ち続けているか、その答え合わせができるよう、今日初めてnoteを書いてみる。( #80歳になったらこのnote見返すよよ


一気に話がブッ飛ぶが、僕は人間が好きだ。というか、人が好きだ。

この感覚は多分、車好きな人が車を好きな感覚や、音楽好きな人が音楽を好きな感覚に似ていると思う。多くの人が「これが好き。」というものがあるように、概念的にその物質自体もしくは物体全体が好きということだ。

それが僕にとって「人」である。多分、人という生き物自体が好きだと思う。
#響きがめちゃくちゃキモい 。。。)

だから、人といることが好きだし、人と喋ることが好きだし、人間関係を築くことが好きである。多分、人と関わること自体が好きなんだと思う。そして、意識的にも無意識的にも他人を分析する癖、自分を分析する癖がある。

(ちなみに、人自体が好きだからといって、みんなのことが好きで、誰にでも優しいそんな仏様みたいな人間では全くない。人が好きとか言ってて、わりと人に対してドライだし、関わる人を取捨選択してるクズなところもある。なんなら、そんなに良い人でもない。)

そんな自分だが、何で人が好きなんだろうって考えた時、一つ思い当たる節がある。

どこに行っても人に恵まれてきたからだ。

もちろんどこに行っても合う人、合わない人はいたが、小中高大、部活、バイト、車校の合宿、留学、家族、友達、恋人、親戚、どこを切り取っても本当に人に恵まれてきた。今までの人生で、人に恵まれなかったことは一度もないと言い切れる。

23年間生きてきて、一番の財産は何か?と聞かれたら、速攻で「家族」と「本当に仲のいい友達の名前」を答える。( #自分で聞いて自分で答えたけど

その人達のおかげで人生がずっと楽しい。

そして、ずっとその人たちといて、楽しい人生を送りたい。

でも、まぁそんなものは無理である。というか、甘えである。

こんなこと言っといてめちゃくちゃだが、(配偶者や子供などの守るべきものがなくて、僕らくらいの若い時に)「大好きな友達や恋人、家族が理由で、やりたいこと、やるべきことがあるのに、今の場所を離れたくないから離れない。」という考えは、まぁまぁ好きじゃない。かなり否定的である。

更にめちゃくちゃなことを言うが、でもやっぱり「大好きな家族、友達、パートナーと物理的に毎日会える場所で生活したい、それが結局一番の幸せである。」と思ってる(信じている)。

それを最近本当に強く感じる。家族や仲のいい友達、自分の好きな人達に囲まれて、その人達のおかげで、幸せを感じることが本当に多い。


そんなことを考えてたら、最近夢を見つけた。というか夢に気付いた。
#ようやく本題 #前置き長過ぎ

その夢とは?ここまで引っ張ったその夢とは何か??

前置きが長くなったので、結論から言う。


「70歳になったら、自分の大好きな人たちと毎日会えるコミュニティの中で生きていくこと。」

これが僕の夢だ。

イメージはこんな感じの閉じたコミュニティ(こんなにカッコよくなくていいし、もっともっとしょぼくていい。)( #写真はあくまでイメージです

画像1


は???ってなった人もいると思う。なんやそれは?と

そう。最初にも言ったが、社会的に意義のある夢でも誰かのためにみたいなそんなカッコいい夢でもない。ただの自己満足な夢だ。

「自分の将来のパートナーと、大好きな人達とそのパートナー達と、一つの村?町?場所はどこでもいいが、物理的に同じコミュニティの中で生活していく。大好きな人達とご近所さんになって、小学生のように毎日会って毎日遊んで、そして、老いていく。」というただのワガママな夢だ。( #めちゃくちゃ自己中な夢だけど絶対WinWinになるように設計するよよ
欲をいったら、海が近くて、テニスコートが近くにあって、カフェか何かを運営できたら嬉しい。( #だいぶ欲深い

#70歳になったら子供達も大人になってるし (予定) #健康とお金の問題を解決して #家族ぐるみの付き合いを継続して #永遠にみんなを説得し続けて #死んでなかったらいける


そしたら、70,80歳のじじぃになっても一番幸せな人生を送れると思う。僕は人間関係が人生を最も豊かにしてくれるものだと信じているし、これはみんなに当てはまると信じている。

ちなみに、ハーバード大学の「What makes a good life?」(何が良い人生、幸せで健康な人生をもたらすか)という研究でも「良い人生は良い人間関係によって築かれる」と証明されている。
#一番好きなTEDだよよ #字幕あるしオススメ


こんな地元も家族も大好きな僕だが、来年から東京に行って仕事を頑張りたいと思っている。大都会で人が冷たいと言われている東京で。
でも、どこに行っても、どんな時も、今の自分が大切にしてる「Good life is built with good realtionships.」(良い人生は良い人間関係によって築かれる)という価値観を忘れたくないと思って、今回初めてnoteを書いてみた。

正直読んでくださっている方にとっては、そんな自己満の夢なんてどうでもいいことだと思うし、知らんがなって思った人も多いと思う。

本当は、夢はもっと利他的で、「貧困問題を解決する」とか「平等な世の中を作る」とかの方がカッコいいし、歓迎されることは分かってる。自己満足だけの夢は誰も興味ないって言うのも間違いない。

でも、一つだけ思う。こんな自己満足な夢でも、しょうもない夢でも、アホそうな夢でも何でも良いから、みんなが夢を持って生きている世界がいいな〜〜って。どんだけ小さくてもいいけど、その夢をみんなが語れる世界だったらもっと良いな〜〜って。

ってことで調子に乗って、思いを綴ってみたよ!クソ臭いこと言い過ぎて、明日には消したい衝動でかられていると思いますが。。。

でも、綺麗事だけど本当にそう思う。もともと美しくない世界に生まれてるから、なにか世界が美しいと感じさせてくれるような夢の1つでも持って生きよーーって。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?