見出し画像

「好かれる変人と嫌われる変人の違い」というお話

こんにちは、インスタを削除してから世間の邪念から心洗われている、プロカフェラーのなおきちです。

※600文字程度です、秒で読めます。

※感想や意見をリンク付きでツイートしてくれたら、全力でリツイートします、良ツイートはnoteに掲載します。



さあ、タイトルの結論から入ります。



結論、違いは分かりやすいかどうか


好かれる変人は、彼らの熱心な分野をとても分かりやすく伝えることがうまい。

嫌われる変人は、「誰にも分かってもらえない」と他人のせいにして閉じこもる。

僕はたったこれだけだと思っている。



僕の高校の友だちの昆虫博士くん


僕の好きな変な友だち、昆虫博士くん。
昆虫が大好きで、豊富な知識を持つ。

彼のすごいところは、虫の違いや良さを、分かりやすく教えてくれるところ。


「この虫はここが違うんだ、これってとっても神秘的だと僕は思うんだよね!」と、ニコっと笑いながら、分かりやすく教えてくれた。


虫が嫌いな僕だけど、あのときはその分かりやすさに、思わず感動してしまった。



分かりやすく、明るい変人


教室にハチが入ってきたとき、彼はすぐさま「あのハチは決して危ないハチじゃない、だから逃がしてあげよう!」と優しくハチを逃がしてあげたんだ。


もし彼がただの昆虫博士くんだったら、きっとクラスの人気者にはなれなかっただろう。


分かりやすい説明と明るくて優しい気配り、好かれないワケがない。



分かりやすく届けられるか?


相手のために分かりやすく届けられるか、相手を喜ばせてあげることができるか。


ただの博学な変人ではなく、好かれる変人は常に明るく、優しく、分かりやすい説明をしてくれるな、というお話。


分かりやすさ、とっても大切。


こんな感じ、おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?