見出し画像

結局、人間の本質は◯◯に学ぶといいよねというお話

こんにちは、プロカフェラーのなおきちです。

※600文字程度です、秒で読めます。

※感想や意見をリンク付きでツイートしてくれたら、全力でリツイートします、良ツイートはnoteに掲載します。



結論、人間の本質は過去に学ぶ



正直、伝えたいことはこれだけ。


あれこれと自己啓発本読んだり、流行り廃りに乗っかったりしても、常に本質は同じ。


ビスマルクさん

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」



結局、他人の失敗に学ぶのが一番早いし、本当に大切なことは、いつも歴史が教えてくれる。


じゃあ人間の本質ってなんだろう?


その答え合わせはできない。


なぜなら、答えは1人1人の心の中にあるから。


今回は、僕の人間の本質のイメージを話そう。



人間の本質は地球のど真ん中



これは、僕が人と話すときの脳内イメージ図


地球のど真ん中(内核)を突き詰めるイメージで、常に本質を突き詰めていく作業を繰り返してる。



本質←現状←客観視←冷静


本質を突き詰めるために、現状を理解する。

現状を理解するために、客観的に見る。

客観的に見るために、冷静になる。



逆からいくと…

感情的→主観的→理解不能→破滅


感情的になると、周りが見えなくなる。

周りが見えないと、今を理解できない。

今を理解できないと、大切なものを見失う。


なんかもう大体の犯罪や悪いことはこんな感じ。彼氏に浮気されて刺しました、とかね。



でもね、本質を突き詰めるってとても大変、だから僕は、過去や歴史、他人の失敗に学ぶんだ。



最後、話をまとめて終わろう。



結局、過去や歴史に学ぶしかない。



少しだけでいいから、表面上だけじゃあなくて、地球の真ん中を理解しようと考えてみよう。


目の前の人の失敗談、犯罪のニュース、昔の人の知恵、戦国時代の歴史、なんでもいいんだ。


どうしてそんなことが起こったんだろう?

じゃあ、自分は何に気をつけたらいいんだろう?


って少し考えるだけで、きっと少しだけ人間の本質に近づくことができるかも、しれないね。


てことで、おしまい。


少し考えてみてね。感想まってます。


それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?