見出し画像

残念ながら99%が「長文を読まないよね」というお話


こんにちは、低血糖で倒れかけ、ラムネとコーラで復活した、プロカフェラーのなおきちです。

※600文字程度です、秒で読めます。

※感想や意見をリンク付きでツイートしてくれたら、全力でリツイートします、良ツイートはnoteに掲載します。



結論、もうみんな長文読みません。


「読まない」のか、「読めない」のかは、個人差あると思うけど、普段、長々とした文章読みますか?



「この文章おもしろいよ、読んでみて」って言われて、開いて、「うっわ、なっが」ってページ閉じる人が99%(な気がする)


記事自体が「バカの壁」になってる。笑



Instagram、TikTok、YouTube


動画ってとても楽だよね、画面をボーっと見てるだけで、情報入ってくるもん。

意識しなかったら、長々とした文章なんて、面倒くさくて読まないよね。

動画もだいたい10〜15秒、YouTubeも2分くらいなら見る、発信者がそうしてる。



なぜかブロガーだけ文字数にこだわる


動画配信主は、みんなが面倒くさがらずに見れる尺の長さを意識するのに、ブロガーの書く文章、なんであんなに長いの?


結論、もうみんな長文読みません。


だって我々がそんなに長文読まないじゃん。

誰が5000文字とか10000文字読むの?


「うっわ、なっが」ページそっと閉じる、正直だいたいこれ、本じゃない限り読まない。


みんな「答え」探してるんだから、長い文章なんて読まないんだよ、欲しいのは結論だけ。

ってな感じで、言いたいことはこれだけ。


このnoteも結論は最初に書いてある、あとは蛇足です。笑


そんな感じ、おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?