見出し画像

「自分の耳をお財布にする」というお話

こんにちは、プロカフェラーのなおきちです。

※600文字程度です、秒で読めます。

※感想や意見をリンク付きでツイートしてくれたら、全力でリツイートします、良ツイートはnoteに掲載します。



結論、あなたの耳はお財布です。


他人の話はお金、あなたのお財布の中に入れておき、使いたいときに出す、そんな感じ。


何が言いたいかというと、他人の話を貯金(聞き貯め)すると、良いことあるよってお話。



みんな自分のお金を使いすぎ


みんな自分語りしすぎ、もったいない。他人の話ならまだしも、自分の話ばかり。


でも、俺はお財布にお金が貯まってうれしい、しかも楽しいからトクした気分。


「あ、この人、また僕にお金払ってくれた、ラッキー、引き出し増えたな」って感じで、いつも耳を澄ませて聞いてる。


ちなみに引き出しは、頭のタンス預金。



「聞くこと」ってすごいおトク


無料で出来る、話の引き出し増える、しかも楽しい、知識や教養も深まる、良いことだらけ。


芸人さんのおもしろエピソードは、だいたい友人のエピソード、おもしろい人ほど聞き上手な気がする。


自分語りする人は、浪費家、どんどんお金ばかり出ていっちゃう、もったいない。


貯金ができない、引き出しが増えない。



今日から耳をお財布にしてみる


今日は、耳はお財布です、お金を貯めましょう、というお話。


僕のカフェ雑談は、8割以上聞いてる。


終わりぎわになって相手が言う、「なおきちさんってなにしてるんですか?」って。


もっというと、「今度は、なおきちさんの話を聞かせてくださいね」って。


そんときにはもう、僕はあなたのことをだいぶ知っている、そして、自分の資産にしてる。


こんくらい、聞くことはとってもおトク。


今日から耳をお財布にしてみてね。


というわけで、おしまい。また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?