見出し画像

初めての有償依頼!イラストで0→1達成するためのSNS運用方法

どうも、ナオキです!

普段はIT系で会社員をしながら
WEBマーケティングを学習し

イラストレーターとして報酬を
頂いて生活しております!


みなさんは、こんな事思ってませんか?

「有償依頼受けたいけど、まだ下手だし…」
「ココナラに登録したけど、依頼が来ない」
「イラスト講座を受けてるから、上手くなったら依頼が来る…よね?」

気持ちは痛いほどわかります。
有償依頼募集するの、勇気がいるのに

いざ出してみたら
有償依頼ってほんっっっとに来ないんですよね

そんなイラストレーターさんたちに向けて
今回僕が解説するのは
SNSで有償依頼を受けるための運用方法です

私はこの方法で
SNSアカウント開設から
3日で0→1達成しました

そんな私ですが

・スクールなどで絵の学習経験ゼロ
・経験は落書き程度
・美大ではなく、一般の理系大学出身

なので

もっと絵が上手になったら
有償依頼募集してみようかな…

と思うのはもったいないです。

買うかどうかは、買う人が決めるもの
商品を出す行動は今すぐしましょう!

この記事を最後まで読めば
他の駆け出しイラストレーター達を出し抜き
売れっ子イラストレーターとなれます。

有償依頼を得るために何をすればいい?
アカウントのプロフィールは?
どんなポストをすればいい?

ぜ~~んぶ解説しちゃいます。

よくいるのが

SNSにとりあえず絵を乗せている
ココナラやBOOTH等にとりあえず登録して、
依頼を来るのをただ待っている

これではいくらたっても有償依頼は来ません

SNSの運用方法をマスターして0→1達成し、
周りのイラストレーターから
頭一つ抜けちゃいましょう!


SNS運用で重要なのは

SNSを活用して自分を宣伝し、
依頼をもらうには
プロフィールが非常に重要です。

有償依頼を受けるということは
依頼主は「お客様」で、あなたは「お店」です

お客様はお金を渡して
お店から商品・サービスを受け取ります

例えば美容室で髪を切ってもらうとき
ボサボサの髪の毛で、ボロボロの服の人が
小汚い名刺を渡してきたらどうですか?

いくら技術があっても、嫌ですよね(笑)

SNSのプロフィールは
あなたの顔であり服であり名刺です
綺麗に整えていきましょう

コンセプト・ターゲット

プロフィールを作るまえに
コンセプト・ターゲットを決めていますか?

何に使ってほしいのか
どんな人に買ってもらいたいのか

そこがブレているから
その他大勢のイラストレーターに埋もれて
有償依頼が来ないのです

絵を依頼する人は、
基本何かに使いたいから依頼します

「結婚式で使うウェルカムボードに使いたい」
「歌ってみた動画に使いたい」
「家族との思い出を残すために使いたい」

など、買う人の具体的な思いや
行動を想定することが大事です

もちろん
「あなたの絵が好きだから注文したい!」
という人もいますが

世の中には数えきれないほど
大量のイラストレーターがいます

そんな中で、たまたまあなたを見つけて
あなたの絵を好きになる確率って、
どれくらいですか?

正直
あなたが有償依頼を受けられない理由は

「あなたの絵が好きだから注文したい!」と
思う人を待ってしまっているからです

グサりと刺さる人
結構いるんじゃないでしょうか?
安心してください、僕もそうでした(笑)

だからこそ
有償依頼がなかなか受けられないあなたに
バシバシ依頼を受けてほしいのです

じゃあ好きな絵は描いちゃいけないの?

と思った方もいらっしゃるかもしれませんが
とんでもない、むしろ逆です

自分の好きな分野を掛け合わせることで

  • 自然にターゲットを絞れる

  • 好きだから楽しく描ける

  • 今までの知識、経験を活かせる

などなど、メリットはいくらでもあります。

自己分析をしてみて、
何か活かせるものはないか考えてみましょう

アカウント作成

・プロフィールアイコン

相手に安心感を与えるという意味では
自分の顔写真でもOKですが

イラストレーターにとっては
アイコンも一つのポートフォリオとなります。

あなたの作品のイメージをみんなに伝えながら
みんなに覚えてもらうことが出来る
大事なポイントです。

自分の世界観、コンセプトを守りながら
以下のポイントを押さえて描いてみましょう

・シルエットを意識する
・出来るだけパッキリした色使いにする

アイコンは小さくなるので、
細かいところは見えにくいです。

シルエットと色が大事になります。

・自己紹介(プロフィール文)

イラストレーターとしてのスキルや経験
得意なジャンルなどを
明確に伝える自己紹介文にしましょう。

実績を描く場合は
具体的な数字を入れると効果的です。

とにかくコンセプトに従って
プロフィールを書き上げましょう。

どんな使用方法にも対応しますって言うと
幅広く受け入れてくれそうな気がしますが

それこそが埋もれてしまい
依頼が来ない理由です

スーパーのから揚げと
専門店のから揚げ

どっちのほうがおいしそうに感じますか?

実際どっちがおいしいかは置いといて
イメージ的には専門店ですよね。

それと同じです。
あなたはそのコンセプトの
専門店になってください

例えば、設定したコンセプトが、
結婚式で使うイラストの専門家だったとしたら

【心温まるイラストで最高のウェディングをあなたへ】

・暖かい印象のイラストが得意です💐
・24歳会社員→イラストレーター
・手がけたご依頼〇件以上
・お二人の気持ちに寄り添い、笑顔あふれる結婚式を演出します

のように、プロフィールを
作成してみましょう。

どこででも私の絵を使ってください!の人より
ウェディング市場を
独占できる感じがしませんか?

どこにでもいるイラストレーターじゃなくて
結婚式を演出する専門の
イラストレーターになりましょう!

・アカウント名

アカウント名で抑えるべきポイントです

  • 難しい漢字、英語は使わない

  • 一目でコンセプトがわかる

例えば結婚式で使う絵を
コンセプトにしている場合
「〇〇@ウェディングイラストレーター」

といったように
一目で何の専門家かがわかるようにしましょう

やること

プロフィールを作ったら
やることは3つです。

①あなたが決めたコンセプトに合う人を
どんどんフォローしていきます

②とにかく交流しましょう!
DMでもリプでも引用リポストでも何でもOK
あなたという存在を知ってもらうことが大事です

③作品をポストしていきましょう。
日常の事をつぶやくのはOKですが、
ネガティブなことや、不快になるようなことは
絶対にポストしてはダメです

初心者感を出すのもやめましょう
依頼主は安心出来る人に依頼します

素人です!って美容師と
プロです!って美容師がいたら

絶対にプロです!って
言う方に頼みますよね

胸を張ってイラストレーターと
言い切りましょう

イラストレーターに
免許はないですからね(笑)

まとめ

いかがでしたか?

あれ?やることの部分はこれだけ?

と思ったかもしれませんが
本当にこれだけです。

コンセプトやターゲットが
しっかりと決まっていて
プロフィールがちゃんとしていれば

自然とあなたは唯一無二の
イラストレーターになっています

そうなると、見ている人は
あなたに頼むしかない!となり、
もう依頼するしか無くなります。

周りとは違う独創性を作り
それを伝えることで

有償依頼がどんどん舞い込んでまきます。


この記事を読んで

分からなかった部分や、難しい点
やるべきことは分かったけど、
やっぱり不安だなぁ

そんなことがあれば
お気軽に下の公式ラインから
ご相談ください(^^♪

SNS運用だけでなく、
絵の描き方も紹介しています!

それでは。

参考になった方は感想を
教えていただけたら励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?