見出し画像

実は意外と・・・

1月15日の固定から変動に変わって分かりにくくなった「成人式」。
小学校のお子さんをお持ちの方とのお話で「2分の1成人式」なるものがとり行われていることを知りました。

聞いた当初は「う~ん・・・」
と思ったのですが、

いろんな方と話をしていて、本業にした方もいらっしゃれば、本業とは別だけども継続していること、というのが大体
小学校4年生くらいの頃の出来事」が関与している、という方が実に多いのです。

本業であるないの違いはあれど、「ライフワーク」になるものは「小学校4年生くらいに経験したこと」が大きく影響している、
というのであれば、10歳の時に行う「2分の1成人式」で自分が何に惹かれるかを言葉にするのはとっても意味があるのかもしれない・・・

そう思うこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?