見出し画像

同級生は ほぼ知らない


こんにちは

ナオキ屋という名前で
沖縄で
アーティスト活動してる者です


今日も
気まぐれで
ブログを書きます




最近
ある場所に
行くことが
なくなりました! 



最近
ある場所に

めっ 


… 

きり 

行くことが
なくなりました




あ!



その前に 

本題入る
その前に 

僕が 

最近
行くことが
なくなった場所って 

いったい
どこだと思います? 


… 

シンキングタイム
(30秒) 


… 

※コザ信金グタイム 


… 

正解は? 

そう!


カ・ラ・オ・ケ


ご名答です! 

カラオケです!


この
ご時世で
カラオケも
なかなか
いけなくなっちゃいましたが 

※ま
その前から
僕は
あまり行かないんですが 

ところで 

その
カラオケに
同級生と行くとき
(高校の同級生)


『僕が
好きな曲は 

同級生は
ほぼ知らない問題』 

ていうのが
ありまして 

てか 

100%知らないって
言ったほうがいいかもしんない 

僕が好きな
ゆらゆら帝国とか
モーモールルギャバンとか
ZAZEN BOYSとか
の曲 

歌った日にゃぁ 

みんなの頭に
でっかい
クエスチョンマークがつきます 

てか
聞いてないです 

てか
みんな 

ZAZEN BOYSの
「KIMOCHI」
知らないの?


※かと言って
ミュージシャンの仲間と
カラオケ行くかと言ったら
行かないし
なんだろう
カラオケを歌うのは
プライドが許さないのかな?
自分も含めて


えー 

同級生が
自分の好きな曲
知らないって 

ミュージシャン
あるあるだと
思うのです。



そんなの気にせず
自分が好きな曲
歌えばいいじゃん! 


意見もあると
思いますが 

斉藤和義の
幸福な朝食 退屈な夕食」ていう
最高に
カッコイイ曲があるんですが 

意気込んで
歌い終わった
あとの
なんとも言えない
気まずさや
孤独感は 

味わいたくないし 

同級生にも
味あわせたくもない

(味わわせたくもない)
(アジアわせたくもない)



学生時代は同じ時間を共有して
同じ流行りの曲を聞きながら
過ごしてきたので
当時の曲は
共感できるのですが


その後の人生で

僕は
たくさんのいい曲に出会い
なんなら
人格形成や人生の方向性まで影響受けた
曲やミュージシャンもあるので


「あ! 

そっか
僕が好きなものは
世間では
そこまで認知されてないのか!」
と 

ハッとさせられます 

ミュージシャン界隈では
大好きな曲(ミュージシャン)
だけど 

世間のひとは
誰もしらない 

とか
よー
あります


だから 
そんなときは


僕も

そして

みんなも(同級生も)
盛り上がれるような
曲を

歌うんですよ 


かなり
絞られてきます。



ミヒマルGT「 気分上々」
アゲアゲ 

山下達郎「ダウンタウン」
オレたちひょうきん族を思いだします 

明石家さんま「あみだババアの唄」
ひょうきん族を思い出します
桑田佳祐 作詞作曲 

浜田雅功「チキンライス」
年末に歌います 

ショーグン「男たちのメロディー」
ドラマを思い出します 

ゴダイゴ「銀河鉄道999」
名曲 

小沢健二「今夜はブギーバック」
青春のアンセム 

あとは
ユニコーンの「大迷惑」で
暴れて(今はもうやんない)



あと
モンパチの曲とか
(僕はカラオケで
モンパチの曲覚えました
世代的に10ぐらい上なんで) 

などなど


オケラだって〜♫ 

ヤカラだって〜♫ 

ケラだって〜♫
(ケラリーノサンドロヴィッチ) 

みんなみんな
歌っているんだ
カラオケを〜


また
気まぐれで、書くよ 

今日は
ここらへんで 

バイ!



毎度のことながら
ナオキ屋の配信曲
およげ タコ焼きくん
よろしくね! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?