見出し画像

新型コロナ時代のミュージシャンの生き方

みなさん

オハコン
(おはようございます
こんにちは
こんばんは)

沖縄で音楽活動をしてる
ミュージシャン/ラジオパーソナリティーの
ナオキ屋と言います

読谷村のロックスターです!
よろしくお願いし卍

えー
沖縄県
新型コロナウィルス
感染拡大中でして
(2020年8月20日現在)

ちょっと落ち着いたかな?と
思ってたら
また
ぶり返しとります

ムムムム

このブログでは

コロナ禍の中で
※「か」字はであたってますか?

自粛か
または
経済優先かの議論は
置いといて


こんな状況での
ミュージシャンの
生き方について
考えました。




僕はもともと
ライブを沢山やるタイプではないのですが

現在
ミュージシャンとして活動できません
※バンドもしかり
去年のように大手を振って宣伝活動で路上を歩けない

てか
そもそも
集客していいのかも
わからない

エンターテイメント全体が瀕死の状態
(それ以外も大変ですが)


ピンチはチャンスだと

ネットに活路を見出して
自宅配信ライブもしてみました

自分の力不足もあって
あまりいい感じではなかった
僕みたいなミュージシャンは
会場にお客さんがいるのって
ホントに大事だと改めて気付かされました

『サザンオールスターズが
アリーナでの配信ライブが大成功したっちゅう
ニュースが大々的に報じらてましたが
あれを見て
『ネット配信いけるぞ』みたいな
感覚で飛びついてはダメで
サザンは日本最高峰のミュージシャンで
サザンの例を持ってきて
それと僕のようなレベルのミュージシャンと
比べてはいけない
サザンは唯一無二で
あれは希なケースである。』


んじゃ
どうするか?

このまま
座して死ぬのを待つのか?

まだ

死なないし



そこで
考えた答えが
ナオキ屋の
ミュージックビデオを作る
でした
※安直な発想ですが

(去年カレンダーの撮影で使った
グリーンバック(緑の幕)があるし
あれで合成できる!)

僕が
1番信頼してる
カメラマン
ウエチマサシをスタバに呼んで
頭の中に描いていた
「こんな映像が撮りたい」って
一方的に説明してから

約3ヶ月

やっと
完成しました

まずは
見てない方
先に
ミュージックビデオ
どうぞ


ナオキ屋「およげ タコ焼きくん」 Music Video



ミュージックビデオ作る前に
決めたことは


とにかく
ダンボールの車に乗りたい

ちっちゃい車はカーチェイスしたい

デッカイ車は合成でドライブしたい

そっちが
メインテーマで
あとの
ストーリーは後付です

(歌詞の世界観と
ミュージックビデオ(以下MV) の映像は
全然関係なくていいと思ってます)

えー
ちなみに
前半小さいダンボールカーの
シーンの演技は

映画ベイビードライバー
オープニングを意識してます
※撮影に向かう車中でジョンスペばっかり聴いてました
わかんないと思いますが


それから
ミュージックビデオを作る前に
いろんな動画を見ました

映像編集のYouTube動画も
たくさん見ました
(アドビプレミアプロのHow to動画めちゃめちゃ参考にしてます)

一般のひとの動画制作も
クオリティーが上がって
プロと区別がつかない

画質とか技術とか機材とか
ハイスペック
高クオリティーの方向に
向かってて

でも
これは?

逆に
クオリティー低い映像の
ほうが
目立つんじゃね?

思ったわけですよ

てゆうか

そもそも
俺の顔
4Kで撮る
必要なしじゃね?

スマホで
撮るので充分じゃね?

それから
昔のひょうきん族の
タケちゃんマンが
空飛んでる時みたいに
クロマキー合成で
チラチラしてたほうが
粗くて
カッコよくね?

タイトルとか
テロップ
手書きの紙でよくね?

この理論は

読谷の相棒84と
昔から
培ってきたことで

粗いほうへ
極端なほうへ
向かったほうが
良いのである
(それがクオリティーが低くても)

それから
それから

一番言いたいのが

編集してて思ったのですが


編集作業って
まるで
映画を作ってるみたいで
めっちゃ楽しいんです
※映画作ったことないけど

絵コンテ描いて
みんなに指示だして
自分も演じて

なんか
音楽制作を
初めたころの
ワクワクする感じに
似てる

さらに
もっとワクワクするのが

自分で作った曲で
自分が演じて
自分で編集して

北野武みたいに
主演で監督
プレイングマネージャーや!
(これは野球用語ですが)

やりたい世界がなんでも表現できる!
すごい時代や!

最高な時代に生きてる
(コロナのバッキャローて気持ちもあるよ)

動画制作
めちゃんこ楽しいです!

もっともっと
作りたい

映像制作、編集楽しい!

んじゃまた

書きます


それでは改めて
ナオキ屋が作ったMV
どうぞ

ナオキ屋「およげ タコ焼きくん」 Music Video


You-Tube チャンネル登録してくれたら嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?