見出し画像

感謝するくせをつける

こんにちは!
なおちゃんです😊




それにしても毎日暑いですね☀️
洗濯物はすっきり乾いて気持ち良いですが、
体にはこたえます💦





熱中症対策をしっかりして、
体を労わるなどしながら、
無理せずに過ごしましょう☺️




最近ふと、
幼稚園で習ったことばを思い出しました🌼





きれいなことば

1、「はい」というあかるいことば

2、「ありがとう」というかんしゃのことば

3、「すみません」というざんげのことば

4、「させていただきます」というほうしゃのことば





私は特定の宗教は信仰していませんが、
仏教系の幼稚園でした👧




本当にきれいな言葉たちです。
大人になると
形式的に使ってしまうことが多いけれど、
気持ちを乗せたら
どこまでも美しくなります🌷




朝起きたとき、
「今日も命をいただきありがとうございます」
と言ったり、
自分の体をさすって
「いつも動いてくれてありがとう」
と伝えていたら、
心穏やかにいられるようになりました🕊️




外側に答えはない、
とはこのこと。




「感謝したくないのに感謝する必要はない」
という時期があってもいいけれど、
そこを抜け出したら
積極的に感謝するくせをつけた方が
心地よくいられるだろうな、
と思います🐣




嫌々家事をするより、
掃除しながらおうちにあるものに
「ありがとう」と言って回ったほうが
楽しいですし笑😉




この世は、感謝するものに
溢れているはず。
目に見えるものも、
見えないものも全て。



今日も塗り絵アートを
てくてく進めたいと思います🐻

みなさまも、
素敵な1日をお過ごしください⭐️




最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

また次回お会いしましょう👋
なおちゃんでしたウ👱‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?