見出し画像

悩みからの解放

歳を重ねるごとに
生きるのが楽になるよ

と言っているのは母

確かに悩みから解放されていく
そんなイメージ

そのひとつとして
他人の評価をあまり気にしなくなること

あまり気にしないっていうところが
まだまだ修行中な感じだけども

他人の評価
例えば
モテたい とか

不特定多数の視線より
たった1人の気持ちが気になるから

もっと言えば
相手にどう思われるかより
自分の真心で接したいから

他人の目っていう
あやふやなものじゃなくて
自分がどうしたいかが
基準になる

意思決定をする

これが悩みから解放される方法

もしそれでも気持ちが晴れないならば

その決定したつもりの心は
本当の自分の願いから
遠いということかなと思います

本当の自分の願いは
心の真ん中に意識を向けて
深く掘り下げていくと見えてくる

悩みは尽きないけれど
解決方法を持ってるのが強みです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?