見出し画像

湿気の多い日はクッキーが大変だ

晴れているとは言え、束の間のおひさま。
6月はやっぱりなんだかじめっとしている。

今日はクッキーをたくさん焼いています。
焼きあがって冷ましてからラッピングまで
湿気る前にスピード勝負。
実際はそんなに慌てなくても大丈夫なんだけど、こっちの気分の問題です。

段取り八分とは20代の頃にお世話になっていた職人さんの口癖。
口には出していない(たぶん)けど私も心の中で口癖になってる。

親方はあらゆる可能性を考慮して準備をバッチリしていれば
仕事の8割は終わったようなもんだ、という意味で言っていたと思われる。

40歳を過ぎてから思うのは、大体8割ほど内容を詰めて
残りは臨機応変にやる心の余裕、という意味も加わりました。

余裕を持ちたいのに、見えない湿気と競争して
せっせと手を動かしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?