見出し画像

池上本門寺から雪谷〜洗足池の春🌸

桜満開の日曜日 東京
午前中早めに目黒川沿いの桜を満喫し
午後は池上本門寺に行きました。

屋台も少し出ていました
正面階段の桜は6分咲きかな
鐘の前の桜 ここでは一押しの枝ぶり
五重塔も花に埋もれ
山門脇も綺麗
先ほどの鐘の前の桜
山門脇のとどちらがお好きですか?
私はこちら(^^)

鐘の隣りに霊宝殿という建物があります。
5/29までの土日祝のみ
10:00-16:00まで「本門寺の狩野派」展をやっています。

本門寺は狩野家の菩提寺
境内墓地の力道山のお墓は有名ですが
狩野家ご縁のお墓もたしか四つあるようです。

展示品はそれほど多くありませんし
撮影禁止ですが保存状態が良く見事です。
たとえば京都のお寺で普段は模写があり特別拝観の時だけ本物が出るとかではもちろんないので、
繊細で緻密な鳥や花が鮮やかに描かれているのを
ガラスごしですが近くで観られます。
(入場料300円)

池上本門寺で桜と狩野派を観て
中原街道の洗足池に向かいました。

途中 雪谷あたりの桜のプロムナード
小川沿いに桜並木があり素敵です。

枝垂れもありました

洗足池公園   賑わっていました。

池沿いにはそれほど桜は多くありませんが
児童公園エリアと
奥の丘エリアの桜は空を埋めるほど綺麗です。

今年も綺麗な桜が観られることに
大地と平和に感謝です。

待ち侘びて雨の翌日一気に咲きましたね。
どのくらい楽しめるでしょうか。

近隣の行きたい場所 今年は全部は回れなさそうですが
一年で1番楽しみにしているこの季節
花粉と闘いつつ、まだまだ楽しみたいです。

皆さまの一押しはどこですか?

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?