見出し画像

大丈夫?の代わりに

今日の出来事。

道を歩いていたらおじいちゃんがしゃがみこんでお財布やらを拾っていた。

物を落としちゃったのかな~と思って少し見ていたら立ち上がってふらふらと歩こうとしてる。

え、なんかふらふらしてるけど大丈夫!?

様子がおかしかったから思わず「大丈夫ですか?」って声を掛けたら
「大丈夫、大丈夫」って笑ってるんだけどよく見たらおでこから血が出てた。

これは大丈夫じゃないやつ…!!!

こういう場合どうしたらいいんだろうって思っていたら
うしろにいたおばあちゃんが、「そこに交番があるからお巡りさん呼んできて」って。

近くにいた男性がおじいちゃんを支えてくれてたので、私は走って交番に。

お巡りさんが来てくれたので私はもういらないかなと思ってその場を去ったのですが、あとから自分の言動を振り返ってみた。


「大丈夫?」って聞いちゃいけなかったかも


「大丈夫?」って何かと使いがちですが、
こう聞かれたらだいたい大丈夫って答えちゃいますよね。。

「大丈夫じゃない」って素直に助けを求められる人は良いですが、大丈夫じゃない人に限って大丈夫って言ってしまう気がする。

かと言ってなんて声をかけるべきだったかもわからない。

ネットで色々検索してみて私の中で一番しっくりきたのがこちら。


「どうされました?」


イエス・ノーの質問じゃなくて状況を聞いてみるのが良いのかなぁ。

何が正解とかはないと思うけど
困った時に助けを求めやすい声のかけ方ってなんなんでしょうか。

大丈夫!って強がらないで、みんなもっと助け合って生きていこうよ、と個人的には思うのですが。

ちなみに私は困った時は割とすぐに人に頼ります(笑)

その代わり困っている人はなるべく助けてあげたい!

みんな一人では生きていけないので支え合いが大切ですね^^






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?