見出し画像

今年の抱負!マンガじゃなくて・・・?

新年は神田明神⛩に参拝がてら、東大構内をお散歩してきました。日曜日だったので学生さんはほとんどおらず、その代わり外国からの観光客がいっぱいでびっくりでした!学食でランチも食べてなかなか楽しかったです✨

さて、しばらくこちらの更新が滞っていましたが、尚桜子としてではなく別名で小説を書いておりました。「小説」なんていっても語彙も少ないし、表現も直接的、本当にお恥ずかしい限りの作品なのですが、編集者にも「面白い!」と言ってもらって調子に乗り、色々書きためているところです。
これまでに短編3本を仕上げ、現在は(上)(下)に別れた長編の推敲を重ねているところです。長編はちょっとした「ミステリー」になってます😎

昨年の今ごろから書き始めたので、小説にチャレンジしてちょうど1年ですね。映像も「コマ」も浮かぶんだけど、それをどう言葉で表現して良いか分からない・・・というマンガ家らしい?もどかしさに悶絶する日々ですが、マンガだったらものすご~く時間がかかる背景を、ひと言「チェーン店の居酒屋」とかで済ませられる楽しさもあって、今は文章を書くことが楽しくてたまらないです!
マンガだったらこの方がウケる・・・みたいな呪縛からも解放されて、まさに今、駆け出しのころの自由を謳歌しております🎈

そうそう、尚桜子ではなく別名で書いているのは、単にそのほうが自分自身が新鮮で面白いということと、実際に経験したことがベースとなっている話なのでプライバシーを守るという観点からです。ここでご紹介&宣伝ができないのはかなり残念なのですが、「別人格」となって新たな活動ができるのはやっぱり楽しいですね!

しばらくは「マンガ」と離れてしまうかもしれませんが、クリエイターとして面白いことにたくさん挑戦したいと思っています!
こちらはこちらで、また何か発信できればとおもっていますので、今年もどうぞよろしくお願いします🌎✨

いただいたサポートは、妊娠・出産後のサポート活動の資金に充てたいと思います!