見出し画像

レモンレシピ②鳥の手羽肉のレモン煮込ミ

広島で開催する「広島のレモンを使って世界の料理を食べる会」の試作用のレモンが共同開催者のまさしさんから届きました!

三角島という広島の瀬戸内海に位置する人口30人ほどの小さな島で育った無農薬レモン。まさしさんも週末レモン農家を江田島ではじめましたがまだ苗木なので、代わりに三角島のレモンを送ってくれました。

これを使って、新たなレモン料理のレシピを考えているんですが普段お酢で煮ている鶏肉をレモンを使って煮込んでみました。

普段、22人前の量を作っているので、すごい量になりましたが作りやすい量に調整して作ってみてください!

鳥の手羽肉のレモン煮込み

①鶏肉の手羽元に塩コショウ、ガーリックパウダーをふるい小麦粉を薄くまぶす。
②フライパンに表面にだけ焼き色を付けて、別のお皿に取っておく。
③大きな鍋に手羽を並べ、酒500ml、みりん 200ml 、レモン汁120ml、しょうゆ150ml 、砂糖150ml を加える。角切りにした大根2本を上に置き、大根がかぶるくらいまで水を入れる。
④中火でことことと大根が軟らかくなるまで煮込む。
⑤大根が軟らかくなったら煮汁を別鍋に入れ、片栗粉でとろみをつける。
⑥器に手羽と大根を並べ、輪切りにしたレモンを飾り付ける。

三角島のレモンは、白い部分もえぐみが少なく、皮まで食べられます。でも、しっかり酸っぱいので刺激的でした!

2/22 ランチメニュー 

■鶏手羽肉と大根の煮物
■コロッケ 
■春菊サラダ

2/22 ディナーメニュー


■ 中華丼ぶり 
■コーンスープ 
■ホイコーロー


なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。