見出し画像

愛媛のB級グルメ鶏飯を低温調理で再現

2/18 夜ごはん
焼き豚丼 
菜の花柚子味噌あえ
アボカドレモンサラダ
茎わかめスープ

ゲストを愛媛の郷土料理でおもてなし

低温調理器があれば、短時間でも美味しい焼き豚が作れます。
焼き豚丼は、愛媛の今治のB級グルメ。
本来は目玉焼きが乗っている焼き豚丼。今回は温泉卵を乗せて焼き豚と絡めて食べれるようにしました。


【低温調理器で作る焼き豚の作り方】
豚ロース・・・1kg (実際は2倍の量を作りました)
(漬け込み液) 
☆水・・・150cc
☆醤油・・・50cc
☆みりん・・・50cc
☆砂糖・・・15g
☆しょうが輪切り・・・1かけ

①豚肉に塩コショウをして10分おく。
②漬け込み液の材料を鍋に入れ、沸騰させる。
③ジップロックに①の肉と漬け込み液を入れ、59度の低温調理器に90分入れる。
④時間がたったら袋から取り出し、フライパンで肉に焼き色を付ける。
⑤焼き色がついたら漬け込み液をかけて煮詰める。
⑥皿に焼き豚を切って、キャベツと卵と盛り付けて完成。

※温泉卵は沸騰したら卵をいれ、火を止めて13分まつ。お湯から取り出して4分置いたら完成。

昼ごはんは宮崎の郷土料理の鶏飯でした


■宮崎名物鶏飯(鶏肉、たくあん、しいたけ、紅ショウガ、のり、ごま)
■タイ風うどん




なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。