見出し画像

レモンを使ったレシピ③豚の角煮レモン味さっぱりソース

テレビの撮影用に作った料理にこめた思い

ひょんなことから、テレビで料理する場面を撮影してもらいました。
せっかく出させてもらえるんなら、言いたいことを主張したい!と思いましたが結局なんとなく終わってしまいましたので本当に言いたかったことを書きます。

つまりは、人生を楽しむ料理人でいたい

テレビの撮影が終わって心残りだったことを箇条書きにします。

①ラップで自己紹介したかった!
②合宿で滞在している城下町、愛媛の大洲の良さを伝えたかった
③旅人料理人として自分ができること、やりたいことを話したかった
④自分は地方の良さを見つけ、食材を見つけ、料理し、みんなと食事をして、発信して、良さを深堀り、付加価値をつけて、みんなにシェアしていきたいということ
⑤すごい料理人、美味しい料理人、はたくさんいるけど自分は一番楽しんで、幸せを共有できる料理人でいたいということ

正直、旅とか、移動とかはあまり関係がなくて、やりたいこと、叶えたいことを追及して行動していたら、色んな所に行って料理するスタイルになったという感じです。

元々、ほかの世界に飛び込んで旅行することや暮らすことが好きだったので、自然な流れでした。

地元の食材を新しい食べ方で!という思いから作ったメニュー

れもんを使った料理会用に豚をレモン味のソースで低温調理しました。美味しかったですが、時間をかければまだお肉が軟らかくなりそうでした。でも、低温調理器を使うようになって、色んな味の料理を気軽に試しながら作れるようになりました。

レンコンのハンバーグは、岩国のレンコン店長の美味しいレンコンを使った料理。お肉とレンコンの食感が同時に味わえるようにぎんあんをかけてまとめました。

ピクルス用にゆでても、ほっこりシャキシャキと食感が生きていて美味しい。素材がよい食材はどんな料理にしても合うなあと思いました。

【2月23日 ランチメニュー】

■蓮根の炊き込みご飯
■蓮根と野菜の柚子胡椒ピクルス
■豚の角煮レモン味
■蓮根のおからハンバーグあんかけ
■広島さん無農薬レモンのレモンケーキ

【材料】
豚バラ肉・・.・1kg
☆醤油・・・大さじ3
☆レモン汁・・・大さじ4
☆しょうが・・・1かけ
☆酒・・・100ml
☆はちみつ・・・大さじ3
☆砂糖・・・大さじ2
レモンの皮の細切り


【作り方】
①豚バラ肉に塩コショウをして、10分置く。
②豚バラ肉以外の材料を鍋にかける。
③味見をして、ちょうどいい酸味のある甘い味に仕上げる。
④ジップロックに、①と③を入れ低温調理器で61度で3時間調理する。(24時間調理すると柔らかくなる!)
⑤豚肉とソースを別の容器に移し、肉はフライパンで焼き、焦げ目をつける。
⑥ソースは温めてレモンの皮の細切りを入れ、片栗粉でとろみをつける。
⑦肉を切ってソースをかけてできあがり!





なおちゃん料理人のページにおこしいただきありがとうございます。料理を通して、みんなの楽しい時間、地域活性、色んなフィールドとのコラボレーションを目指しています。ボーダレスな料理で笑いと笑顔を届けていきます。