見出し画像

離婚は失敗なのか?

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)です。

今日の記事は、「離婚を推奨する」記事ではありません。

生きていく上で最も大切な「自分軸を身につける」きっかけになれば・・と思い書かせていただきます。

完全プライベート記事になるので(私自身の生い立ち~結婚~離婚~再婚など)、note記事にさせていただきますね。

ほぼ、私の自叙伝です。

~電球一つ変えられない自己肯定感ゼロの女が(私)、「男」になるまでの物語~

興味がある方だけ読んでいただけると幸いです(汗)。

今後、自由な気持ちで生きていく上で、少しでも参考にしていただけると幸いです。

離婚をされた方で、「私は一度(又は二度、三度)失敗しているから~」と仰られる方がいますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

何が正しくて、何が間違っているなどないと思います。

ただ、「離婚をしたら失敗だ=失敗はしたくない。だから離婚はできない」と自分の心を縛ってしまうことにもなりかねません。

心を縛るということは、行動も縛る(制限する)ことになってしまうのです。

例えば、一度離婚をしていて、新しい人と出会い再婚をしました。

しかし、再婚をした相手がギャンブル依存症だったり、浮気を繰り返す相手だと、結婚生活においてまた苦しみが伴います。

最初の結婚の時とは「形を変えて」、様々な問題が勃発します。

「幸せになるために再婚をしたのに、なぜまた問題を起こす人と結婚をしてしまったのだろう・・でも、私は一度失敗(離婚)をしているし、二度も離婚をするなんてあり得ない。周りにもなんて言われるかわからない。我慢をするしかない・・。」

このように考えて、再び我慢の日々・・。

今度こそは絶対に離婚はしたくないので、問題行動を起こしている夫にも何も言えません。

だって、私が何かを言ったことで、「離婚だ!」と言われたら困るから。

だから、選択肢としては、私が我慢をして耐えるしかない。なんとかやり過ごすしかない。もう二度と失敗はしたくないもの。

この時点で、選択肢は「離婚をしないために、ひたすら我慢をする」という一つしかありません。

幸せになるために再婚をしたはずが、心を縛り、行動に制限をかけてしまい、苦しみも続いてしまいます。

本人が「それでもいい」と思っているのであれば、周りは何も言う権利はありません。

ただ、失敗をしたくないから我慢をし続ける・・という生き方で「笑顔」は生まれるでしょうか?

私は、人はみな「幸せになるために生まれてきた」のだと思います。

この世で修行をするために生まれてきたのではなく、この世であらゆる体験(経験)をして、「あ~この人生は、本当に幸せで楽しかった!素晴らしいものだった!」と思うために生まれてくるのだと思います。

様々な人と出会い、縁を繋げ、楽しい、幸せ、辛い、悲しい・・全てひっくるめて様々な感情体験をするために生まれてくる。

もちろん、辛いことも苦しいことも経験をしてみないと、楽しいなぁ、幸せだなぁ、という感情もわからないかもしれません。

だからといって、何年、何十年も辛くて苦しむために生きているわけではないと思うのです。

人はみな、生まれたときから「死」に向かって人生を歩き始めます。

限られた時間の中で、様々な体験をして、様々な感情を味わって、やがてこの人生を終えていきます。

人生なんてきっとあっという間でしょう。

私は44歳なので、人生あと何十年かな?突然何が起こるかなんてわからないので、もしかしたらあと数年・・いや数か月、数日という可能性もあります。

そんな限られた人生で、「失敗をしたくない」という心の縛りで、何年も何十年も修行のような辛い経験だけをしていくなんてもったいないと思うのです。

では、ここからは私の人生の一部のお話になります。ほんのちょこっとでも何かの参考にしていただけると幸いです。

ここから先は

4,790字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?