見出し画像

結婚した途端、夫婦生活が激減する理由

こんにちは。

カウンセラーのNAOKO(松宮直子)です。

結婚をした途端に、夫婦生活が激減する夫婦も多いですよね。

最も多い、一つの事例として物語風に書いていきましょう。

(※今回の事例は、心のクセが強い男性(夫)のケースでしたが、後半に一般的な男性(夫)のケースも追記しました。)

・・・・はじまり・・・・

結婚をした途端になぜか夫婦生活が激減した・・。

夫も求めてこないし、私からもなかなか言い出せない。

なぜ、結婚をした途端にこんなに激減してしまったのだろう。

私のことを女として見れなくなった?

それとも飽きたのかな?

私に魅力がなくなったのかな?

あれこれ考えるが、何が理由かはわからない。

ただ、考えられることは夫は私との夫婦生活に対して興味がなさそうだ・・ということだ。

普段は、普通に仲良くしているんだけどなぁ。

会話もあるし、旅行にだって行く。

でも、旅行に行っても夫から誘ってくることはない。

いったい、夫は私のことをどう想っているのだろうか・・。

そんなことを考えているうちに、あっという間に何年か経ってしまった。

ある時、夫に聞いてみた。

妻「夫婦のコミュニケーションとして、夫婦生活も大事だと思うんだけど、私たちここ何年か何もしていないよね。私のこと女として見れなくなったの?」

夫「うーん・・。そうだね、なんか家族としてしか見れないっていうか、まぁ女として見れなくなったというか・・。」

妻「え・・女として見れなくなったの?いつから?」

夫「そうだね、結婚してからかな。なんか家族みたいになっちゃってさ。それに、なんかそういう行為に興味がなくなっちゃってさ。俺もしかしてEDなのかも。」

妻「・・・・・。」(酷くショックを受けて落ち込む)

ある時、夫が浮気をしていたことを知った。

あれ?夫はEDじゃなかったっけ?なぜ浮気できるの?

酷い・・私とはできないのに、他の女とはできるのね・・。

と更に心に深い傷を受けた。

しかし、どうも夫は複数人の女と浮気をしているらしい。

EDだと言っていたのに、なぜ複数の女と浮気ができるの?と更に訳がわからなくなった。

ある時、夫がお風呂に入っている隙に、夫の鞄の中を見てみた。

そうしたら、なんと大人のおもちゃが色々出てきた・・。

いったい何なの?これ?こんなの私との間で使ったことなんてないくせに。

妻の悲しみと怒りは最大限となった。

お風呂から出てきた夫を問い詰めた。

そして夫は白状した。

浮気している相手は複数人だということ。

過激な行為が好きだということ。

でも、そのことは妻には言えなかったこと。

結婚する前から、風俗へも通っていたこと。浮気もしていたこと。

妻は頭が真っ白になった・・。

まさか夫にこんな一面があったなんて・・。想像もしていなかった。

夫は平謝りをして、これからは改心をすると言った。

しかし、夫婦生活はまだあまり考えられないとも言った。

なぜなら、妻とは体の相性が合わないと・・。

ショックを受けているのに、更に体の相性が合わないなんて言われて、何倍にも心に傷を受けた。

・・・・終わり・・・

これは比較的多い一つの事例です。

この一つの事例だけでも、夫側に様々な「心のクセ」「依存的な傾向」がみられるのがわかります。

まず、今回の事例の中に「どんな問題が隠されているのか」「夫の心の中にどんな心理があるのか」を解明していきましょう。

そして、どうすることが問題の解決に繋がるのかも考えてみましょう。

(過激な刺激や行為を求めてしまう「夫側」にも読んでもらいたい記事です)

続きをみるには

残り 5,559字
この記事のみ ¥ 800
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?