見出し画像

【子育ても仕事もあきらめない先生になる】ワークショップ参加者募集

こんにちは。育休中の英語の先生ナッキーです。今日はワークショップのお知らせをさせてください。

「生徒の成長も大切だけど自分の子どもの方がもっと大切」

・学校で先生として働くことは好きだけど、子育てもしたい。私の喜びは人の成長を見守ることだから。

・保育園行きたがらない子どもを無理やり連れて行って「なんで仕事してるんだっけ?」と悩む。

・大事な卒業式、もし教え子とわが子が同じ日だったら、どっちに行くか?子どもの行事を優先してもいいのか?

・育休中の今は子どもの成長を見守ることができているけれど、超多忙な学校という現場に戻ったら、成長を見守るなんてことできない。

全部私のモヤモヤした気持ちでした。どっちも大事だからと子育ても先生もあきらめたくないと真剣に働き方について悩んでいた日々でした。

そんな中2人目の育休を取得。この育休は自分のやりたいことを徹底的にやると決め、新たな勉強を始めました。自分がキャリアについてとにかく悩んだからこそ、キャリア支援について学びたいと考えていました。

そして女性向けのキャリア教育を行っている株式会社MYコンパスの『ライフキャリアプロフェッショナル』というキャリア支援の養成講座を受講しました。


キャリアコンサルタントでもなければコーチングの資格を持っているわけでもない私ですが「学びたい!」という気持ちが強かったのです。その講座を受講することで、キャリアに悩む自分の気持ちをしっかり吐き出し、自分の大切にしたい価値観が明確になってきました。

そしてついに卒業課題である無料のワークショップを開催することとなりました。

初めてのオンラインワークショップの開催で、いったい誰に来てほしいか、誰が来てくれるのかと考えたとき、私と同じように子育てをしながら働く先生向けにワークショップをやりたいと考えました。

\35歳からの/
子育ても仕事もあきらめない先生になるワークショップ参加者募集中!!

◆どんなワークショップ
オンラインZOOMで行います。自己紹介から始まり、個人で日常の中で「嫌だ」と思うことを書き出します。書き出したものをグループで話して、共有し合います。自分とほかの人の嫌なことを比較することで、自分1人ではわからない自分らしさ、自分の価値観が見えてきます。ワークショップの時間中は参加者同士で話す時間もたくさんご用意しています。

◆こんな人におすすめ
・長時間労働が当たり前の職場で、自分の子どもとの時間をもっと大切にしたいと思っている方
・先生という仕事は大好きだけど、このまま働き続けることに不満を持っている方
・働き方を変えたいと思っているが、どうしていいかわからないという方

◆参加するとどうなる?
・子育てと先生のちょうどよいバランスを見つけることができます
・自分らしい仕事との向き合い方を知ることができます
・自分の大切にしたい価値観を知ることで働き方の軸を明確にできます

◆日時
4月17日(日)
10:00~11:30

◆開催方法
オンラインZOOMを使います

◆定員8名

◆申し込み方法
公式LINEにて申し込みを受付中です!

こちらのアカウントに「ワークショップ希望」とご連絡ください。

画像2



【お申込み期間3/30(水)~4/9(土)】

------------------------------------------------------------------------------------

初めてのことでどうなることやら不安でいっぱいですが、応援していただけると嬉しいです。職場ではなかなか話題に出せないことを話したい!子育て中の先生たちと話がしたい!ただ単に私と話してみたい!という理由でも大丈夫です。

お会いできることを楽しみにしています。

質問などありましたら、お気軽にメッセージください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?